12月30日昼0:00より、映像配信サービス「dTV」のバラエティー「トゥルさま☆」の最新回(#47)が配信となった。さまぁ〜ず、あびる優にゲストの板野友美と宮下草薙を加え、「あいうえお作文伝言ゲーム」に挑戦。

ルールは、お題をもとに5人であいうえお作文を行い、6人目がお題は何だったのかを当てるというもの。

ジャンケンの結果、最後に答える重要な役はあびる優に決定し、板野からスタート。板野が「あ〜、男の人はみんな好き」と答え、「いつもつけてます」(大竹一樹)、「後ろに手を回したりします」(三村マサカズ)、「エロいの着けております」(宮下兼史鷹)、「オーソドックスなのがいいな」(草薙航基)とそれぞれ回答。

最後の草薙の私情を挟んだ回答にスタジオは大爆笑するが、回答者のあびるはピンときておらず困惑顔。そして絞り出した答えは「腕時計」だったが、正解は「ブラジャー」。

続く2回戦は「ま行」で、三村が回答することに。「まぁ〜みんな知ってる話に出てくる」(板野)、「みんな仲間だよね」(あびる)、「むかしむかし」(宮下)、「めちゃくちゃ不思議な生まれ方」(草薙)、「もう悪さするなよ」(大竹)とそれぞれ答えていき、三村は自信満々に「桃太郎!」と見事正解した。

三村は、宮下の「むかしむかし」で日本の昔ばなしだと思い、草薙の「不思議な生まれ方」で、竹か桃が頭に浮かんだという。

さらに、「“も”で大竹が変な顔になっているから」と指摘すると、大竹は「もも直撃だからね(笑)」と少し動揺したことを告白した。

そして第3回戦は「さ行」で、大竹が回答する役に。「最近映画化されたよね」(あびる)、「しー!アイツが来る!」(板野)、「すごい大きさの」(宮下)、「世界的に大人気」(草薙)、「空は飛ばない」(三村)とそれぞれフレーズを発表していくと、大竹から「これ、ヒント少なくねぇ?(笑)」とクレームが入った。

次回1月6日(月)配信は、引き続き板野がゲストで、ふかしたジャガイモを細い棒状に整形して油で揚げた定番お菓子のパッケージに書かれているダジャレを当てるゲームに挑戦。(ザテレビジョン)