WEBサイト ザテレビジョンでは、2020年12月30日〜2020年1月5日の「視聴熱(※)」バラエティー ウィークリーランキングを発表した。

■ 1位「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(毎週日曜夜11:25-11:55、日本テレビ系)334874pt

2019年12月31日に「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!大晦日スペシャル『絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』」が放送。

大晦日スペシャルとして14年目に突入した今回はダウンタウン、月亭方正、ココリコの5人が学生服に身を包み、新入生として「県立ヘイポーお豆ヶ丘高校」に入学した。

最初の笑いの刺客として、2019年に話題になったNetflixのドラマ「全裸監督」で描かれた村西とおる監督のようにパンツ一丁の姿で現れた草なぎ剛には、ダウンタウンらだけでなく、SNSでも視聴者から驚きのコメントが。

その後、中盤で生活指導の教員として香取慎吾がかつての松本をまねした超ミニスカ姿で登場したほか、後半では稲垣吾郎が「キングオブコント2019」で優勝したどぶろっくのミュージカル風コントを熱演。歌詞に“イチモツ”が含まれた歌を堂々と歌い上げ、笑いを誘った。

「新しい地図」として活動する稲垣、草なぎ、香取の3人。草なぎが「久しぶりの地上波でものすごく緊張してまして」と言いつつも、松本に「草なぎ派ですか、中居(正広)派ですか?」と質問したことをはじめ、ノリノリかつ攻めた様子で、笑いの刺客としての役目を存分に果たした3人にSNSでは歓喜の声が寄せられた。

また、2005年のドラマ「女王の教室」の主人公・阿久津真矢の姿のままで天海祐希が理事長にふんしたことや、加藤浩次、近藤春菜が自らの番組「スッキリ!」(毎週月〜金曜朝8:00-10:25)で吉本興業の問題をパロディー化したことも話題に。

ほか、笑ってもお尻をたたかれる罰を受けない「無敵ボンタン」や他の生徒に罰を強制転嫁できる「無敵学ラン」といったアイテム、特別授業としての脱出ゲームなど、新しい企画も多かった今回。「面白すぎて風呂に入りそびれた」といった声が上がるなど、絶賛が相次いだ。

■ 2位「芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2020お正月スペシャル」(テレビ朝日系)297240pt

一流芸能人たちがチームを組み、味覚や音感などの格付けチェックに挑む恒例の特番が1月1日に放送された。

出演芸能人たちは問題に間違えるたびに、“一流→普通→二流→三流→そっくりさん”とランクが下がり、最後には”映す価値なし“として画面から消えてしまう。

今回は和田アキ子と古舘伊知郎の「チーム名司会者」、GACKTとゴールデンボンバー・鬼龍院翔の「チーム全問正解」、桐谷健太と比嘉愛未の「チームケイジとケンジ」、かたせ梨乃と片瀬那奈の「チーム日本のカタセ」、志村けんとタカアンドトシの「チーム芸人」、吉岡里帆と千葉雄大の「チーム仲良しであーる」、白石麻衣・秋元真夏・堀未央奈・齋藤飛鳥の「チーム乃木坂46」が参戦。

注目されたのは、格付けチェックで個人58連勝中のGACKT。冒頭では、収録1カ月前にマレーシアの自宅にスタッフを呼び出し、「今回、僕が番組に出ないって選択肢はありですか?」との申し出が。「嫌な予感がする」と言い、パートナーとなる鬼龍院が理由かも明かしたが、スタッフのお願いで出演を了承した。

その不安が的中してしまったのか、鬼龍院はプロの吹奏楽団と高校の吹奏楽部との演奏の聞き分けで不正解に。

鬼龍院はスタジオに戻るとともに“スライディング土下座”で謝罪するも、GACKTは休憩時間になってもミュージシャンがこの問題で間違えたことに怒りが収まらない様子だった。

そして、最終問題の牛肉の食べ分けも1人で担当した鬼龍院は不正解。再び謝罪する鬼龍院だったが、GACKTは「何が悔しいって、お前のことじゃない。あまりの桐谷のうれしそうな顔がムカつく」と怒りの矛先を隣のチームの桐谷に向けると、桐谷もノリでGACKTにツッコミを入れ、スタジオは笑いに包まれた。

鬼龍院の不正解で「チーム全問正解」は三流芸能人となってしまったが、GACKT個人ではパーフェクトで、62連勝と記録を更新した。

■ 3位「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(毎週土曜夜7:54-8:54、テレビ東京系)123987pt

1月2日に「出川哲朗の充電させてもらえませんか?行くぞ!令和最初のお正月は“伊勢神宮”!関宿から松阪、鳥羽、志摩おめでたスポットを巡る158キロ!ですがひぇ〜吾郎ちゃんにつよぽんも慎吾ちゃんもハチャメチャすぎてヤバいよヤバいよ!新春時間SP」と題して放送。

ゲストライダーには、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人がリレー形式で出演し、出川と三重県の旅を楽しんだ。

最初に登場したのは香取。バイクの充電が切れそうになって焦ることを出川に問うと、出川は笑いながら「ホントにコレはねぇ、コレは悪いクセなんスよ。全く同じこと言ってるでしょ、中居(正広)くんと」と、昨年7月に中居が出演したときと同じだと指摘。香取も笑っていた。

その後に登場した草なぎは、充電させてもらった家でお礼として手料理を振る舞う場面も。

最後となった稲垣は番組恒例のスイカ柄ヘルメットをかぶって明るく登場するも、「ヘルメットやだ!」「前髪がないとテレビに出れない」と文句(?)を言って笑わせた。

また、SNSではBGMにSMAPの楽曲が多く使われていたことでも盛り上がりを見せた。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやドラマランキング、またデイリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)