1月6日放送の「石橋貴明のたいむとんねる」(フジテレビ系)に井上清華アナウンサーが出演。井上アナが石橋貴明から伝統の“パンネーム”を授けられる場面があった。

新年最初の企画は高嶋政宏が案内する「変態グルメ」ツアー。石橋、高嶋、杉原千尋アナの3人がスタジオを飛び出し、東京都内で食べられる至極のカレーの名店を巡った。

井上アナは3人が2軒目を訪れたところでロケに合流。初対面の高嶋に「今日は変態の極意…、変態グルメの極意をお願いします」とあいさつすると、高嶋から「両方教えますよ」とばっちり変態発言の洗礼を浴びせられていた。

一方、石橋は「清華ちゃんの“パンネーム”考えた」と語りだす。フジテレビの女性アナウンサーといえば「○○パン」の愛称で親しまれている者も多いが、以前にも石橋は同番組内で杉原アナをパグに似ているという理由で「パグパン」と命名していた。

「パグパン」は次第に定着しつつあるが、新たに井上アナにも愛称を考えてきたという。

高嶋から「やっぱり犬なんですか?」と尋ねられると、石橋は「犬じゃないですよ。かわいいやつ」と心外そうに返答。

すかさず「犬だってかわいいですよ!」とパグパン・杉原アナにツッコまれつつ、石橋は井上アナのパンネームを「菓子パン」と発表した。

石橋は「“せいか”(製菓)だけに(笑)」と名前の清華にちなんだことを明かし、続けて「たくさんね、ジャムとかあんことかクリームとか、3色くらいいろんな表情が出る」とパンにかけてコメントしていた。意外な切り口からの命名に、井上アナも戸惑いつつうれしそうな笑顔を見せていた。

次回の「石橋貴明のたいむとんねる」は1月13日(月)夜11時15分より放送。ゲストには伊集院光、大久保佳代子が登場する予定。(ザテレビジョン)