広島テレビ(HTV)で毎週金曜深夜に放送されている「STUでんつ!」。1月24日(金)は、STU48の矢野帆夏、兵頭葵、榊美優、石田みなみ、今村美月、門脇実優菜、田中皓子の7名が出演し、香川県にまつわるクイズや、嗅覚を競うゲームに挑戦する。

同番組は、7つの県とひとつの海を舞台に活躍するSTU48のメンバーが、瀬戸内の魅力を学び発信する「せとうち情報バラエティー番組」。彼女たちが週に1度開かれる学び舎に集合し、瀬戸内の歴史や地理、方言、トピックスなどをクイズやゲームを織り交ぜ、楽しく真面目に学んでいく。

瀬戸内の文化について学ぶ「なんじゃコリャ!?」は、香川県からうどんにしか見えない“あるモノ”が登場。これをうどん風に?と、うどん県・香川ならではの驚きの一品になっている。メンバーはその正体を見抜くことができるのか?

恒例のゲームは「鼻が利くのは誰だ⁉嗅覚王選手権!」と題し、嗅覚を競うゲームに挑戦する。用意された5個の器には匂いに特徴があるモノが入っていて、メンバーは中身は見ずに、嗅いだ匂いだけでそれが何かを当てる。正解数の多いメンバーには、“STU嗅覚王”の称号とクイズの解答権が与えられる。“STU嗅覚王”に輝いたメンバーは?

また、中村舞が、徳島県板野郡の旅へ出かけた模様も送る。

番組は、1月24日(金)深夜0:30〜広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)で放送される。(ザテレビジョン)