AmebaTVでは、ロンドンブーツ1号2号・田村淳と田村亮による会見の模様を、速報で伝える特別番組を放送することが決定した。

2019年6月、人気芸人たちが反社会的勢力のパーティーに事務所を通さず参加し、金銭を受け取っていたことが発覚し、日本の芸能界を大きく揺るがした"闇営業問題"。

「AbemaTV」では、この問題を受けて無期限の謹慎処分を受けた雨上がり決死隊・宮迫博之、ロンドンブーツ1号2号・田村亮の謝罪会見の様子を“全編ノーカット”で生中継。

その総視聴数は「AbemaTV」で2019年度に放送された番組の中では1位となる1100万を突破するなど、日本中から広く関心を集めた。

■ 田村亮が舞台復帰直後に会見!

騒動から約7か月経ったことし1月12日、田村淳が自身のTwitterで相方・亮と共にトークライブ「family」を開催し、ライブ直後に記者会見を開くことを発表。トークライブおよび記者会見の会場は、以前宮迫と亮が謝罪会見を開いた場所と同じ東京・表参道のWALL&WALLを予定している。

“因縁の場所”ともいえるこの舞台で、亮が何を語るのか。また、自身のYouTubeチャンネルで「まずは地上波復帰を目指します」と宣言した淳が思い描く、コンビとしての復帰計画とは。そこで二人から語られる内容に注目が集まっている。

「AbemaNewsチャンネル」では、1月30日(木)夜7:30ごろより、会見の模様を速報で伝える特別番組を放送。番組では、AI字幕「AIポン」での会見内容の全文最速文字起こしも全編を通して展開される予定だ。

さらに、ゲストに“芸能界のすべてを知る男”の異名を持つAbemaエンタメプロデューサー・小林久晃が登場。会見での発言の真意や裏事情などを生解説していく。

また、同日昼5:00ごろからは、トークライブの会場周辺やロンドンブーツ1号2号のファンの様子を会場前から中継で伝え、会見を前に注目ポイントを総ざらいする直前番組も放送予定。日本中が注目を寄せる二人の“新たなる船出”を、ぜひリアルタイムで目撃しよう。(ザテレビジョン)