広島テレビ(HTV)で毎週金曜深夜に放送されている「STUでんつ!」。2月7日(金)は、STU48の原田清花、中廣弥生、迫姫華、藤原あずさ、田村菜月、吉田彩良、吉崎凜子の7名が出演し、番組恒例のゲームに挑戦する。今週から4回にわたり、ファン投票で選ばれたSTU48の2期研究生24人が順番で番組に登場する。

同番組は、7つの県とひとつの海を舞台に活躍するSTU48のメンバーが、瀬戸内の魅力を学び発信する「せとうち情報バラエティー番組」。彼女たちが週に1度開かれる学び舎に集合し、瀬戸内の歴史や地理、方言、トピックスなどをクイズやゲームを織り交ぜ、楽しく真面目に学んでいく。

まず、番組恒例の「モノボケ」に挑戦。用意されたボールやマラカスなどを使い、日直の藤原が手本を見せる。それを見て2期研究生たちもモノボケにチャレンジ。一体どんなボケが飛び出すのか?

そして、これも番組恒例となった「ぐるぐるバット」の洗礼が2期研究生を待ち受ける。バットを額に当ててぐるぐると10回まわったあと、10m先のビリビリペンを押すまでのタイムを競い、早い順にクイズの解答権をゲットする。2期研究生たちの闘いの行方は?

そのほか、瀬戸内で2019年にデビューした新商品に関するクイズにも挑戦。「ひろしま牡蠣を使った〇〇鍋」の〇〇にあてはまる文字とは? 先輩・藤原の絶品食レポにも注目だ。

番組は、2月7日(金)深夜0:30〜広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)で放送される。(ザテレビジョン)