WEBサイト ザテレビジョンでは、2月4日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

■ 1位「ザ!世界仰天ニュース」(毎週火曜夜9:00-9:54、TBS系)5881pt

2月4日は「芸能人苦労話2時間スペシャル」と題して放送。良性発作性頭位めまい症と診断されたカンニング竹山、大量の手汗に苦しんだアイデンティティ・見浦彰彦らのエピソードが再現VTRで明かされたほか、スタジオで本人が症状などについて語った。

スタジオゲストには、山崎賢人、白石美帆、ぺこぱらが登場。

正月の過ごし方について聞かれた山崎は、自分の母と、友人の俳優・桜田通とその母の4人で箱根旅行に行ったと語り、MCの中居正広は「そんなパターンあるの?」と驚きの声を上げた。興味を持った中居が部屋割りについて聞くと、山崎と桜田、そして母同士と2部屋に分かれていたこと明かされ、笑福亭鶴瓶も驚いていた。

また、初登場のお笑いコンビ・ぺこぱは、ボケ担当のシュウペイが昔から中居のファンで、4年ほど前にあるテレビ局で会ったことを告白。「ただならぬオーラを放った中居さんが来て」と話すと、中居は「あれ、(オーラは)放ってないの。自然に出てるの」とスターらしい説明に、スタジオからは拍手が。

その後、廊下で通り過ぎるのを待ち、スタッフを引き連れている中居の姿に「スーパースターだ。かっこいい」とシュウペイが思っていると、相方の松陰寺太勇が「今の誰?」とひと言。シュウペイは「スーパースター中居くんだぞ」と思わずひっぱたいたという。

中居は「オーラ出てねぇじゃねーかよ!」と怒りの表情でツッコみ、松陰寺は苦笑いしていた。

■ 2位「マツコの知らない世界」(毎週火曜夜8:57-10:00、TBS系)3913pt

2月4日は「大人ココアの世界」と「美しい床の世界」を放送。

「大人ココア―」では、ベルギーで修業を積んだ専門店オーナーの女性が案内人として登場。ココアの基礎知識から、お薦め店のメニュー、ココアスイーツなどを紹介した。

市販のココアパウダーを使って家庭でできるおいしいココアの作り方は、ココアパウダーと牛乳の量は商品に記載の量だが、最初に牛乳を3分の1入れて約45℃に温め、そこにココアパウダーを入れて全体を混ぜていき、しっかり火が通ったら、残りの牛乳を入れて好みの温度に仕上げるというもの。

ひと手間で激変する味わいに、マツコ・デラックスも絶賛。ほかにも、ラム酒やソーダをブランドする飲み方も紹介され、視聴者からは「やってみよう」といった声が上がった。

一方、「美しい床―」では、45歳のときに通勤に使っていた東京・池袋駅の床デザインが変わり、全体の印象を大きく変えてしまう力に感動を覚えて以来、全国300カ所の床を求めて写真を撮っている女性が登場。

最後に女性がお気に入りの柄の色違いを探す旅に密着した様子がオンエアされたが、仲間の情報を基に訪れたものの、よく見ると柄が違っていたことが判明した。

放送後、番組公式アカウントで色違いの床について情報を求める投稿がされると、さっそく「うちです」「おじいちゃんの家の床」など、写真と共に返信が寄せられた。

■ 3位「そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?」(毎週火曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)3434pt

ダウンタウン・浜田雅功が司会を務め、昭和世代が平成生まれの若者たちに“知ってて当然の常識”をクイズにして出題していくクイズバラエティー。

2月4日の放送は、平成生まれの解答者としてジャニーズWEST・神山智洋、NMB48・渋谷凪咲、Travis Japan・松倉海斗ら、昭和生まれのパネラーとして遠藤章造、千原ジュニアらが出演した。

球技で使う“球”のテーマで、「あちこち跳ねるラグビーボールはそもそも何で出来ていた?」というクイズが出題。一般的な昭和世代の考えたことある率でも8%と難問だったが、平成生まれの解答者は小学6年生を含む3人が正解の「豚のぼうこう」と答えた。

一方で不正解者からは珍解答が続出。「ゴムレモン」と書いた松倉は、「ラグビーボールの形がレモンに似てる」と説明。しかし、“ゴム”と付いていることを問われると「レモンだけでは弾まないから、その場にあったゴムを巻いて…」と続けた。

不思議な解答に、浜田は松倉の事務所の先輩である神山の頭をはたき、神山は「すいません!これは僕の責任です」と謝罪して笑いを誘った。

WEBサイト ザテレビジョンの「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)