2月7日放送の「ぴったんこカン・カンスペシャル」(TBS系)に、大泉洋と小池栄子がゲスト出演。大泉が番組恒例(?)の福山雅治にまつわるエピソードを披露する場面があった。

神戸で世界一の朝食、浜松で究極のジビエ、最後に福岡で最高峰のすしを1日で堪能する今回の弾丸グルメ旅。

移動の車中では、小池が「安住(紳一郎)さんは、大泉さんといる時、本当に生き生きされてますよね。本当にいいコンビだなーと思うもん」と二人の関係性について言及。

安住アナは「小池さんは必ず番組を見て分析するんですよ」、大泉も「見てますよ〜この人は」と、小池のバラエティー好きを暴露した。

■ ぴったんこの名物

安住アナが「じゃあ大泉さんの福山さん話も?」と聞くと、「それはもうぴったんこの名物ですもんね」と小池。

すると「福山さんの話はもうないのよ」と大泉が嘆くも、小池は「でも(福山は)協力的なのね」と、福山の様子を伝えた。

大泉が「協力的どころじゃなくてもう焦ってるから。『マズいよ洋ちゃん、もうないでしょ、話?』」と福山の物まねを交えて明かした。

■ 物まねの物まね

それでも実は、今年の正月明けに福山と食事をしたという大泉が、とっておきのエピソードを話し始めた。

「僕的に今回格好よかったなというのが…最近、私がいろんな美顔器にハマりまして、福山さんに話したら、福山さん全部知ってて。

『ああ全部知ってるよ』『洋ちゃん、気になるの?洋ちゃんさ、だいぶシミが出てるね、ここ、ここ…そろそろ焼いちゃおうか?』」と、福山の声色で明かした。

「その言いっぷりが格好よくて」としみじみ振り返る大泉に、安住アナは「その言い方ですよね?福山さんのまねしている大泉さんのまねを、福山さんが(ネタとして)持ち始めちゃって」と分析。

■ ネット上でも話題に

大泉は「本当の福山雅治ってのはもうどこにもいない。福山雅治をまねてる俺がいて、そのまねてる俺を福山さんがまねちゃって…真の、昔の福山雅治がどこにもいなくなっちゃった」と最近の動向を振り返っていた。

SNS上では「福山伝説コーナーありがとう!」「洋さんと小池さんの掛け合いがおもしろかった」など、大きな注目を集めていた。

次回「ぴったんこカン・カン」は、2月14日(金)夜7時より放送。ゲストにIKKOや白石麻衣らが出演する予定。(ザテレビジョン)