WEBサイト ザテレビジョンでは、2月9日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

■ 1位「乃木坂工事中」(毎週日曜夜0:00-0:30、テレビ東京系)7045pt

2月9日の放送は「妄想グランプリ2020」を実施。バレンタインデー直前ということで、乃木坂46メンバーたちが妄想した理想のバレンタインを台本化してVTRを製作。演出、選曲、配役などもメンバー自身が行った。

今回エントリーしたのは久保史緒里、嘉喜遥香、早川聖来、筒井あやめ、梅澤美波、田村真佑の6人。妄想恋愛の相手役には山下美月、高山一実、松村沙友理、岩本蓮加、伊藤純奈、白石麻衣がふんした。

最優秀作品に輝いたのは、岩本を相手役とした筒井。図書委員の岩本に渡されたしおりの裏に「好きです。」と書かれており、筒井は「うれしいよ」と返事。授業が始まるチャイムがなると、筒井は「一緒に行こう」と手を差し出し、岩本の人差し指をぎゅっと握って教室に向かうというキュンとさせるストーリーだった。

指一本で手をつなぐという演出について筒井は「(相手は)モジモジタイプの子なので、最初から全部の指は…」と、あえての距離感だったことを明かした。

公式Twitterでは、放送後に筒井と岩本のオフショットをアップ。「初な感じが最高だった」など祝福コメントが寄せられた。

■ 2位「行列のできる法律相談所」(毎週日曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)6149pt

2月9日は「あの人に完敗ですSP」と題して放送。ゲストの乃木坂46・白石麻衣、千葉雄大らが完敗したと思う人物を挙げた。

千葉が挙げたのはSexy Zone・中島健人。映画「黒崎くんの言いなりになんてならない」(2016年)で初共演し、すぐにプライベートでも会う仲に。ある日、中島の舞台を見に行くと、千葉が映画のなかで演じた胸キュンポーズを中島が披露。それに感動したことから、千葉はテレビ番組などで胸キュンポーズを求められると全力で行うようになったという。

その後、映画「兄に愛されすぎて困っています」(2017年)の舞台あいさつで、主演の土屋太鳳に家デートでの胸キュンせりふを言うことになったが、思い付かずに中島にメールで相談。すると、すぐに返信があり、千葉は本番で「俺は心から、せとか(役名)のことが好きだから、つい言い過ぎちゃった。だからごめんねのキスさせて」と言い、会場が大いに沸いた。

そんな中島は赤いバラ1本を持ってVTRで登場。胸キュンフレーズをどうやって思い付くかについては「ジャニー(喜多川)さんが『オリジナリティーが大事だよ』というふうに教えてくれたので、その教えが今でも自分のなかでは大切にしている部分なのかな」と語った。

そこでスタッフが本当にすぐに思い付くのかを試すため、スタジオゲストの白石が今後の女優業をするなかで落ち込んだときに励ますフレーズを要望。すると中島は「分かりました」と即答した。

スタジオでは、ブラックマヨネーズ・小杉竜一が中島の回答を実践し、千葉と対決することに。小杉が実践した中島のせりふは「お前だったら、女優業のセンターも取れるよ。俺のなかではもうセンターだけどな」というもの。

一方、千葉は「悩んでるの?まぁ、でも続けていくっていうことがすごい大事だと思うし。迷える子羊ちゃんだな。そんなことだと狼に食べられちゃうぞ。あぁ、そうだ!そんな元気がないまいやんに、俺の友達がやってるグループなんだけど、このCDを聞けばすごく元気が出る」とSexy ZoneのCDを渡し、「セクシーサンキュー」という中島の決めぜりふで締めた。

まさかのSexy Zoneの宣伝に、スタジオは笑いに包まれた。

■ 3位「バナナマンのせっかくグルメ!!」(TBS系)4836pt

バナナマンがMCを務め、日本全国、その土地を訪れた人に地元の人が「ぜひ食べてもらいたい!」と思う絶品グルメを聞き込み、堪能する番組。2019年3月に第2期のレギュラー放送が終了後、特番として不定期で放送中。

2月9日は、ゴールデン2時間30分SPが放送された。バナナマン・日村勇紀が長崎県・佐世保を訪れたほか、千葉雄大とずん・飯尾和樹が栃木県・宇都宮、ギャル曽根が石川県・金沢、川田裕美とメイプル超合金・安藤なつが鹿児島県・指宿で、それぞれ地元の人おすすめのグルメを満喫した。

スタジオゲストには乃木坂46・白石麻衣と雛形あきこが出演。ロケで日村が堪能した、長崎和牛のパテとモモステーキを豪快に挟んだバーガーがスタジオに登場すると、白石は大きく口を開けてかぶりついた。

「そんなかぶりつくんだ、白石って」と日村が驚くほどの食べっぷりに、ファンからは「かわいい」「全力まいやん」「食べ石さん最高」などの声が上がった。

WEBサイト ザテレビジョンの「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)