広島テレビ(HTV)で毎週金曜深夜に放送されている「STUでんつ!」。2月21日(金)は、ファン投票で選ばれたSTU48の2期研究生が番組に初登場する3週目。今回は2期研究生から尾崎世里花、川又優菜、近藤ありす、高雄さやか、南有梨菜、立仙百佳の6名と日直を務める1期生・矢野帆夏が出演し、ゲームやクイズに挑戦する。

同番組は、7つの県とひとつの海を舞台に活躍するSTU48のメンバーが、瀬戸内の魅力を学び発信する「せとうち情報バラエティー番組」。彼女たちが週に1度開かれる学び舎に集合し、瀬戸内の歴史や地理、方言、トピックスなどをクイズやゲームを織り交ぜ、楽しく真面目に学んでいく。

まず、これまで同様に2期研究生を待ち受けるのは番組恒例の「モノボケ」。用意されたお面やマラカスなどのアイテムを使い、果敢にモノボケに挑む2期研究生たちの姿に注目だ。

そして「古今東西!風船爆発ゲーム!!」にも挑戦。2期研究生6人で、時限爆弾が装着されたパンパンに膨らんだ風船を順番に回し、風船が回ってきたらテーマにあった答えを発言する。自分の番で風船が割れてしまったらゲームから抜ける。これを繰り返し、最後の一人となったメンバーにクイズの解答権が与えられる。いつ割れるかわからない風船を回すハラハラドキドキのゲームを制するのは?

そのほか、瀬戸内の新商品を紹介する「瀬戸内初めましてグルメ!」では、神戸の南京町にある日本初の生杏仁プリン専門店から出題。2019年12月、この店で大人気の生杏仁プリンにまつわる“ギネス記録”が達成された。その記録とは?

番組は、2月21日(金)深夜0:35〜広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)で放送される。(ザテレビジョン)