WEBサイト ザテレビジョンでは、2月17日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

■ 1位「スカーレット」(毎週月〜土曜朝8:00-8:15、NHK総合)7190pt

2月17日から第20週「もういちど家族に」がスタート。この日の第115話は、行方不明のアンリ(烏丸せつこ)が無事戻り、安堵する喜美子(戸田恵梨香)。その晩、二人はワインを飲んで語らうが、翌朝、またもアンリの姿が見当たらない。飲みすぎてよく覚えていない喜美子は、武志(伊藤健太郎)に電話する。

そんななか、居酒屋「あかまつ」にいる信作(林遣都)のもとに八郎(松下洸平)が現れる。わざわざ名古屋から八郎を呼び出した信作は、4年ぶりの再会をめいっぱい喜ぶ。

八郎は「ほんで、なに?なんかあったんやろ」と呼び出しの理由を聞く。市役所の観光課の課長になっている信作は、「誰と飲んだら気が楽やろうって考えたらお前や。こうやってゆっくり飲めるのはお前くらいしかおらん。そやから名古屋から呼び出しおった」と答えた。

八郎が体を向き直して「なんでも言え」と相談を受ける態勢を整えると、信作は出張先の東京で利用してるビジネスホテルでライトのスイッチの場所が分からないというエピソードを語り始めた。

「誰にも言えんわ、こういうどうでもいい話」と言う信作に、八郎は「わかる」と答え、笑い合う。久しぶりの八郎と信作のやりとりと、それを見守ったあかまつの店主も含めて、「和む」「癒された」「ほっこりした」など温かな感想が続々と上がった。

そしてラストで、喜美子の家に再び戻ってきたアンリが前日の晩に飲みながら喜美子が「ハチさん、ハチさん」と言いながら泣いていたと明かしたことに、視聴者は大いに注目した。

■ 2位「麒麟がくる」(毎週日曜夜8:00-8:45、NHK総合)5975pt

2月16日に第五回「伊平次を探せ」が放送された。道三(本木雅弘)の命を受けた光秀(長谷川博己)は、鉄砲の作り方に加え、なぜ将軍家が鉄砲を大量に必要としているのか探るべく、再び京へ向かう。

光秀は、家臣の伝吾(徳重聡)から聞いた、腕利きの鉄砲鍛冶・伊平次(玉置玲央)を探しに本能寺へ。そこで将軍・足利義輝(向井理)の護衛でやってきた奉公衆と出くわす。その一人、細川藤孝(眞島秀和)に持っている鉄砲を渡すように言われ、互いに刀を構えているところに、義輝が現れ、止めさせる。

かつて鉄砲を買いにきたときに出会った三淵(谷原章介)は、藤孝の異母兄だった。再会した三淵に連れられて松永(吉田鋼太郎)の元へ向かった光秀は、松永から鉄砲の真の力について聞く。それは、鉄砲を持つことで、お互いをけん制させ、戦を減らす抑止力になるというものだった。

そして松永は光秀を連れ、伊平次を訪ねる。伊平次は鉄砲を作ってほしいという松永の依頼を断る。一方、光秀は、子どものころに井戸に落ちた伊平次を助けたことを思い出す。伊平次は、仕組みを知るために鉄砲を解体したいという光秀の願いを聞き入れる。

本話では、のちに光秀の生涯の盟友となる藤孝が初登場。そして、鉄砲の真の力について語った松永の再登場も大いに注目された。

アクのあるキャラクターを演じる吉田に、コアな歴史ファンのみならず、「好きなタイプ」「最高にかっこいい」といった声が上がり、「松永久秀」がトレンド入りする反響となった。

■ 3位「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜(2020年版)」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)4590pt

2月17日に第7話を放送。井沢(沢村一樹)たちミハンのメンバーは、大手フィットネスクラブの社長・紗耶香(佐藤江梨子)を危険人物として捜査する。紗耶香は5年前に起きた強盗殺人事件で社長だった夫の輝幸(青戸昭憲)を殺され、自身も瀕死の重傷を負った被害者だった。

輝幸の死後、会社を引き継いだ紗耶香は、検出されない危険な毒物を密かに入手していた。井沢はスポーツインストラクター、山内(横山裕)と小田切(本田翼)はジムの会員として潜入する。

紗耶香が殺害を狙ったのは、科学捜査研究所の主任研究員・真鍋(宮川一朗太)だった。どんな手間も惜しまず被害者のために真実を追求し、数々の難事件を解決に導いてきた真鍋は、5年前の紗耶香の事件も担当。紗耶香が強盗に見せかけて輝幸を殺していた真相を知っていたが、真鍋の弱みを知る紗耶香は言葉巧みに毒入りタバコを渡して真鍋を自死させた。

ミハンメンバーの目の前で亡くなった真鍋。だが、検出されない毒の使用で、紗耶香の犯行を立証することはできなかった。しかし、紗耶香は何者かに射殺されるという展開に。

そんななか、香坂(水野美紀)から、井沢の妻と娘を殺した事件には真犯人がいると聞かされた山内。井沢を見かけると、「あなたは一人じゃない。俺がいます。ミハンのみんながいる」と告げた。

次週からはついに最終章へ突入。井沢の事件、そしてミハンチームの行方に、「井沢さんが絶望するラストにはしないで欲しい」「ミハンのみんながハッピーエンドでありますように」などのコメントが寄せられている。

WEBサイト ザテレビジョンの「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)