二階堂ふみ、高畑充希、松岡茉優が3月8日、それぞれ自身の公式Instagramを更新。3ショット写真を公開した。

3人は、3月6日に行われた「第43回日本アカデミー賞」授賞式に出席した。二階堂ふみは「翔んで埼玉」で優秀主演女優賞、「人間失格 太宰治と3人の女たち」で優秀助演女優賞を、松岡茉優は「蜜蜂と遠雷」で優秀主演女優賞を、高畑充希は「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」で優秀助演女優賞を受賞した。

ドラマ「問題のあるレストラン」(2015年1月〜3月、フジテレビ系)で共演した3人。松岡は「問題のあるレストランからもう5年が経つみたい。再会できて嬉しかったよ!」と、高畑が「#胸熱な再集結」とハッシュタグを付けて喜んだ。

そして、人気女優3人の貴重なショットが実現…かと思いきや、背後に「記憶にございません!」で優秀脚本賞を受賞した三谷幸喜の姿が。

これには二階堂が「大人になった3人組とイタズラな大人の方(三谷幸喜監督)」、松岡が「#後ろに三谷さん #ミキレさん」といじり、高畑は「ミミ、喪服ちゃん、パーカーちゃん。うしろは、、、えっと。。笑」と困惑したことが写真の表情からも想像できる。

また、高畑は「カメラマンはまさかの通りすがりの是枝監督。笑」と、是枝裕和監督が撮影したことを明かした。

さらに、3人は「問題のあるレストラン」時代の3ショットも公開。松岡は「#三人娘 #大人になりました #比較 #大人になった?」とハッシュタグを付け、二階堂は「撮影の空き時間、表参道でぶらぶらしたり。刺激を頂ける、大好きな仲間です。またこの3人で、現場ご一緒できますように」とつづっている。(ザテレビジョン)