ラーメン大好きな謎の美人女子高校生・小泉さんが、ラーメンをひたすら食べまくる、人気漫画が原作のスペシャルドラマ「ラーメン大好き小泉さん 二代目!」(3月27日[金]夜11:00-0:10、フジテレビ系)に、浅野ゆう子、大貫勇輔、寺門ジモン、ミルクボーイがスペシャルゲストとして出演する。

■ 浅野ゆう子がラーメンに詳しい“謎の女性”に

「抱きしめたい!」「ハートに火をつけて!」「大奥」など多数の大ヒットドラマに出演し、第一線を走り続けているレジェンド的存在の浅野は、桜田ひより演じる小泉さんに興味を示す、ラーメンに詳しい“謎の女性”として登場。

トレンディードラマの女王として社会現象を巻き起こした浅野と、桜田ら若き次世代の女優陣との共演は必見。さらに、大物女優が豪快にラーメンを食べる(?)ここでしか見られない光景にも注目だ。

浅野は「ラーメンにとても詳しい“ラーメン大好き謎の女性”を演じさせていただきました。詳しい知識はございませんが、私もラーメンは大好きです。かわいい小泉さんたちの食べっぷりで、“ラーメン食べたぁい!”と皆さまに思っていただけるお手伝いが少しでもできればと、ラーメンの食べ方の研究、すすり方の練習をして撮影に挑みました(笑)。とてもおいしく、そして楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました」とコメントしている

■ “ラーメン大好き”な先生は大貫勇輔

また、「もともとラーメンが好きなので、今回出演させていただきとてもうれしい」という大貫は、小泉さんが通う高校の担任で、“ラーメン大好き”な先生を演じる。

2011年にミュージカル「ロミオ&ジュリエット」で“死のダンサー”に抜てきされたのを機に、次々と話題の舞台に出演。世界的にも注目を浴び、近年はテレビドラマにも活躍の場を広げており、2019年放送のドラマ「ルパンの娘」では、突然ミュージカルを披露する円城寺を熱演して強烈なインパクトを残した。

今回、自身初となる先生役を務めるが、愛するラーメンへの情熱をどう表現するのか。

「初めての先生役で、学校のシーンでは10代の生徒たちの中、自分が最年長という今までにない新鮮な現場でした! ラーメンを楽しみつつ、若者のエネルギーも受けつつ、思い切り演じたいと思います!」と語った。

■ 「グルメな芸能人」役の寺門ジモン

さらに、フジテレビ深夜で人気の「寺門ジモンの取材拒否の店」やフジテレビONE TWO NEXTで話題の「寺門ジモンの肉専門チャンネル」などの冠グルメ番組を持つ、自他共に認める芸能界屈指のグルメ王・ジモンが演じる役は、本人そのものと言うべき「グルメな芸能人」。

「“日本が世界に誇る食は何?”、その時僕は“そうだ日本にはラーメンがある!”と思いました。中国から渡り、独特の変化を遂げ、フレンチのフルコースいや懐石料理と変わらない感動を一杯の料理で作りあげる! いつもラーメンを食べると日本に生まれて良かったと思います! この番組に参加できたのもラーメンのおかげです! 全てに感謝!」とラーメンへの熱い思いを語る。

■ ミルクボーイはドラマ初出演

また、「M-1グランプリ2019」王者の実力派漫才師・ミルクボーイは、ラーメン店の客役でドラマ初出演を果たす。2人組の客はラーメンを食べながら、まるで“漫才”のような掛け合いを始めてしまうというドラマオリジナルの展開と、ドラマ初出演の2人の演技は必見だ。

二人は「この度ドラマデビューをさせていただきます、ミルクボーイです! ドラマ出演なんかなんぼあってもいいですので、いつもの漫才とは違った僕らの熱演をお楽しみください!」とアピールした。

■ 編成企画・赤池洋文(フジテレビ編成制作局編成部)コメント

“二代目小泉さん”の幕開けにふさわしい、バラエティーに富んだ豪華なゲストがそろいました!

まずは何と言っても浅野ゆう子さん! 大物女優が貫禄のお芝居で、若きキャストに花を添えてくださっています。浅野さんの超貴重なラーメンをすする姿にもご注目ください。

そして、ドラマ初出演となるミルクボーイさん。彼らのまさに“漫才のようなやりとり”は爆笑必至。そのやりとりがドラマのキーポイントとなってくるのでお楽しみに。

また、人気急上昇中の大貫勇輔さんは、イケメンでありながらコミカルな演技に挑戦。寺門ジモンさんは自身がそのまま役になったような“グルメな芸能人”役を怪演。

豪華さはもちろんのこと、登場のシチュエーションにもさまざまな仕掛けが施されていますので、ぜひご期待ください!(ザテレビジョン)