毎週火曜深夜に北海道テレビ(HTB)で放送される食バラエティー「おにぎりあたためますか」。4月7日(火)は“全国制覇3周目・山形の旅 最終話”を放送する。

同番組は大泉洋、戸次重幸にHTBの高橋春花、室岡里美、石沢綾子を加えた「豚一家」が、日本全国を相手に食べまくる旅と食欲とレクリエーションの新感覚フードエンターテインメントで、現在“全国制覇3周目の旅”にチャレンジ中。

山形出身の石沢アナとの旅も、いよいよフィナーレ。豚一家の3人は、自家製麺とつるっとしたワンタンが特徴の酒田ラーメンを食す。そしてこの旅の最後は、老舗のフレンチ店で地元食材を使ったフランス風郷土料理に舌鼓を打つ。ダイエット中の戸次も、我慢の限界に達してしまう。

写真を通して北海道179市町村の魅力を再発見すべく、藤尾仁志と河野真也がスマートフォンを片手に街の風景を収め、番組公式のインスタグラムで視聴者からの「いいね!」の数を競う「オクラホマの北海道絶景ハンター」。

厚岸町で絶景を探す河野は、酪農も盛んと聞き、町営牧場へ足を運ぶ。のんびり放牧中の牛を見学させてもらうことになったのだが、予期せぬハプニングに。いったい何が? 一方の藤尾は、上川町で面白い看板を発見。元スキージャンプ選手の原田雅彦さんの飛距離を体験できるというのだが、まさかの展開に。(ザテレビジョン)