広島テレビ(HTV)で毎週金曜深夜に放送されている「STUでんつ!」。4月10日(金)は、STU48の森下舞羽、今村美月、薮下楓、新谷野々花、谷口茉妃菜、田中皓子、信濃宙花の7名が出演し、広島県呉市にまつわるクイズや、風船を使ったハラハラドキドキのゲームに挑戦する。

同番組は、7つの県とひとつの海を舞台に活躍するSTU48のメンバーが、瀬戸内の魅力を学び発信する「せとうち情報バラエティー番組」。彼女たちが週に1度開かれる学び舎に集合し、瀬戸内の歴史や地理、方言、トピックスなどをクイズやゲームを織り交ぜ、楽しく真面目に学んでいく。

食について学ぶ「瀬戸内熱愛グルメ」では、広島県呉市から「フライケーキ」が登場。カリッとした食感の揚げまんじゅうで、多いときは1日3千個以上も売れるほど人気の一品。メンバーはこのフライケーキを賭け、呉市にある海上自衛隊に関するクイズに挑戦する。

番組恒例のゲームは「バンバンバルーン!棒さしゲーム!!」と題し、膨らんだ風船に棒を押し込むハラハラドキドキのゲームに挑む。目盛りが描かれ棒を刺した風船を用意。一人ずつサイコロを振り、出た目の分だけ棒の目盛りを風船に押し込み、風船を爆発させてしまったら負け。いつ風船が爆発してもおかしくない状況に、棒を手にするメンバーだけでなく、周りのメンバーも緊張で目が離せない状況が続く。

その他、兵頭葵が香川県観音寺市へ旅に出かけた模様も送る。絶景&金運パワースポットといわれる砂に描かれた巨大寛永通宝とは?

番組は、4月10日(金)深夜0:30〜広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)で放送される。(ザテレビジョン)