女優の有村架純の架空の休日を描く、異色の妄想ドラマ「WOWOWオリジナルドラマ 有村架純の撮休」のBlu-ray BOXが、8月21日(金)にリリースされることが決定した。

突然、撮影が休みになったら、その一日をどう過ごすかという、女優・有村の誰も知らない休日を、テレビやCM、舞台などを手掛けるクリエーターたちが、妄想をふくらませて描く。また、本人が演じるというこれまでにないドラマだ。

WOWOW作品を初めて手掛ける是枝裕和監督が、“8人の有村”のドラマのトップバッターとなる。是枝監督は、初めて有村とタッグを組む。

さらに2話以降も、星野源のミュージックビデオのディレクターでもある山岸聖太や、恋愛映画の旗手の今泉力哉、俊英の横浜聡子らが監督を務める。

脚本には、WOWOWのCMを手掛けるクリエイティブディレクターの篠原誠や、演劇ユニット「ブス会*」主宰のペヤンヌマキなどが参加している。

共演には、カメレオン俳優の柳楽優弥、実力派俳優の満島真之介、個性派女優で、声優にも初挑戦した伊藤沙莉、2018年に活動休止したロックバンド・黒猫チェルシーのボーカルの渡辺大知、若手の注目俳優の笠松将、シンガーソングライターにして文筆家のマエケンこと前野健太、ジャンルにとらわれず多彩な活動で、是枝監督とは縁の深いリリー・フランキー、そして女優の風吹ジュンなどがキャスティングされている。(ザテレビジョン)