6月2日放送の「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」(フジテレビ系)に、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が登場。妻である女優・蒼井優とのプライベートを語った。

蒼井の影響から植物にハマっているという山里は、ノブ(千鳥)から「財布のヒモ的にはどっちが握ってるの?」と聞かれ、「管理はしてくれてます。僕のお金の使い方には」と言い、大吾が「もうお前の給料とかはあっち(蒼井)に渡してるタイプなの?」と聞くと、山里は「はい」と即答。

これに大吾が「終わったな」と突っ込むと、山里は「終わった? 大吾さん、まだ始まってもいないですよ」と返し、大吾は手を叩いて大笑い。

また「奥さんと味の好みでもめたことがある?」の問いに、山里は「ある」と答え、「体のこと思ってくれてると思うんですけども、つい最近もめたのは、ナスは『煮浸し』(蒼井)か『揚げ浸し』(山里)かでもめまして。やっぱりカロリーのことを考えたら煮浸しにしたいって言うんですけど、やっぱり(僕は)揚げてほしいっていうのでもめたことがありまして。僕は揚げ浸しを推し続けたんですけど、煮浸しで揚げ浸しに大分近づける技を見つけたってことで、煮浸しが勝ちでしたね」と告白。

大吾が「世間からしたら『いやお前、黙って食えよ!』ってみんな言うてるで。誰がお前、あの子にナス揚げさせてんねん!」と突っ込むと、山里は「いやいや、本当にそれは亭主として言わなきゃとダメですよ」と反論。大吾は「亭主!?」の言葉に反応した。

朝食についても、山里は「朝も作ってくれます。僕が朝、天の声の見守り(朝の情報番組)というものがありますから、大体その時間には起きて作ってくれる。朝ですと、ホットサンドなんていうのは…」と明かすと、ノブは「ウソ!? 最高!」と山里をうらやみ、大吾は「いやもうウソやろ? お前もうずっとここ1年くらいウソついてるわ」と天を仰ぎ、呆れ果てた。

大吾が「一番好きな手料理みたいなのは? 前記者会見でカレーとか言ってたけど」と聞くと、山里は「はい、グリーンカレーですね。この前作ってくれておいしかったのは、やっぱカオマンガイですかね」と答え、大吾は「あれ作るん?」と驚き、ノブは「グリーンカレー作って、カオマンガイ作るんやろ? 結構クセ嫁やな」と突っ込み、笑いを誘っていた。

次回の「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」は6月9日(火)夜10:00より、ゲストに「女優・剛力彩芽」を迎えて放送予定。(ザテレビジョン)