山田孝之が主演を務めるドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城 傑作選」(毎週金曜夜0:12-0:52ほか、テレビ東京系)の第5話が、6月19日(金)に放送となる。

同作は、福田雄一脚本・監督による低予算冒険ドラマ。村を疫病から救うため、勇者の息子・ヨシヒコ(山田)が新たな勇者として旅に出るアドベンチャーストーリーだ。

ヨシヒコを父の敵と思いこむ村の娘・ムラサキを木南晴夏、微妙な呪文を得意とする魔法使い・メレブをムロツヨシ、熱血漢な戦士・ダンジョーを宅麻伸が演じる。

また、ヨシヒコの妹・ヒサを岡本あずさ、旅のお告げを伝える仏を佐藤二朗が務める。

第5話にはゲストとして沢村一樹、谷口一、金子伸哉、長江英和、斉藤岳、金谷マサヨシが登場する。沢村は、道中でヨシヒコらの行く手を阻むニヒルな盗賊役で出演する。

■ 第5話(6月19日放送)あらすじ

魔王を倒すために旅を続けているヨシヒコ一行は、仏(佐藤)から「無敵の靴」を手に入れるようお告げを受け、オイッスの村へとやって来る。

しかし、オイッスの村は、足を踏み入れた者は誰も生きては出てこられないという恐ろしい村だった。恐る恐る村に足を踏み入れたヨシヒコらは、無敵の靴の在りかを探ろうとする。(ザテレビジョン)