毎週、特定のジャンルのスペシャリストが登場し、まだ世間では広まっていない驚きの知識を伝授していく「教えてもらう前と後」(毎週火曜夜8:00-8:54、TBS系)が、6月16日(火)に放送される。

■ 目からウロコの「時短料理」をEXITがリポート!

16日(火)の放送では、毎日の食事の用意が「面倒臭い」という概念が大きく変わる、驚きの調理法を紹介。

お米のプロで“5ツ星お米マイスター”の澁谷梨絵が、炊飯器一つで作る「ナスのミートドリア」と「ステーキ飯」の作り方を教える他、EXITが電子レンジ料理研究家・タケムラダイによる冷凍おにぎりを使用した超簡単絶品リゾットをリポートする。

■ 世の中のためにもなる!賢い買い物方法

また、意外と知られていないお得な買い物の仕方を夏菜とジャングルポケットがリポート。

東京・港区では、通年「家具のリサイクル展」が開催されており、誰でも利用することができるという。有名な家具ブランドの50万円以上する桐タンスや、20万円超えのダイニングテーブルと椅子のセットも6500円で購入できる。

そんな、日本全国の各自治体にある、家庭から出された家具や家電などの大型ごみの中から、まだ使えそうな物をきれいにして安価で販売するリサイクルシステムを紹介する。

■ 小学生が出題する頭を使う問題に挑戦!

2019年にオードリーの春日俊彰がリポートした、埼玉・さいたま市「開智学園・総合部」。興味のあることをトコトン調べる「探究学習」は、子どものやる気を育てる学習として注目されている。

今回、この学校に通う生徒たちが、滝川クリステルと博多華丸に自作の問題を出題。珍回答を繰り出す二人に、進行役の博多大吉が思わず「二人は頭がかたいなぁ〜」と嘆きモードになる場面も。(ザテレビジョン)