6月18日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)に、千鳥(大悟、ノブ)がゲスト出演。今年3月に亡くなった志村けんさんのファッションをネタに有吉弘行が大悟をいじる一幕があり、注目を集めた。

結成20年を迎え、レギュラー番組を13本も抱えるほど絶好調の千鳥だが、大悟はノブが「こうも芸能人というものに飲まれていくのか」と心配しているそう。佐藤健と共に趣味の謎解きへ出かけたり、ファッション誌に私服1週間着回しコーデが掲載されるなど、ノブはすっかり変わってしまったと訴えた。

かくいう大悟も、KAT-TUN・上田竜也に“兄やん”と呼ばれるほど仲が良く、ステイホーム前は月1程度で吞みにも行っていたそう。これを聞いた有吉は「じゃ、志村さん代わりってこと?」とネタをふると、大悟は「代わらんよ。大きい声で言うてやるわ、代わりがおるかい!(笑)」と即座に笑いにして返した。

ノブに身綺麗にするよう注意されて以来、大悟が「ノブが口にしてるブランドはとりあえず全部買うようにはしてる!」と明かした際にも、有吉は「APEだけかなと思ってたけど」「もっとジーパンにベティーちゃんの入れなきゃ、アップリケ」と、志村さんが好んだファッションをネタに大悟いじり。

大悟とノブは「志村さーん!(笑) 志村さーん、観てます?まだこいつイジってますよ。早めにイジってますよ!?」「笑ってますね」、「志村さーん!こいつ早いわイジるの。まだみんな悲しんでますからー!!(笑)」「喜んでるから、志村さん(笑)」などと返して、スタジオの笑いを誘った。

SNS上では、あえて志村さんをネタにする有吉の心意気と、大悟が目を赤くして涙ぐみながらも笑いにする様子が話題に。「やばい、泣ける」「大悟が天国の志村さんに話しかけるたびに笑い泣き」「これは二人にしかできない、すごい」「そうだよね、志村さんはみんなに笑っててほしいよね」などと感動の声が次々に上がった。

次回の「櫻井・有吉THE夜会」は6月25日(木)夜10:00より放送。麻生久美子、綾野剛、岡田健史、星野源、霜降り明星(せいや、粗品)が出演する予定。(ザテレビジョン)