AKB48が公式YouTubeチャンネルにて、メッセージソング「離れていても」のミュージックビデオを公開した。

同楽曲には現役のAKB48メンバー105名とSKE48の松井珠理奈、そして卒業生から前田敦子、大島優子、板野友美、篠田麻里子、小嶋陽菜、高橋みなみ、指原莉乃、山本彩が参加。

このコロナ禍でこれまでのように会えなくなってしまった友人、恋人、仕事仲間たちに、いつかまた以前のように会える日が来ることを願い、たとえ今は離れていても、きっと心はつながっているということを歌った楽曲となっている。

7月1日(水)からは各ダウンロードサービスやサブスクリプションサービスにて楽曲の配信がスタート。7月1日(水)から12月31日(木)の期間で得た収益は、新型コロナウイルス対策の活動支援を目的に、全額が寄付される。

また、AKB48は6月22日(月)の夜7時から4時間の生放送が行われる「CDTVライブ!ライブ!」(TBS系)に出演し、「離れていても」の初パフォーマンスを行う。

■ AKB48グループ総監督・向井地美音 コメント

会えなかった日々を、みんなで少しずつ前に進もうとしている「今」を切り取ったMVになりました。卒業生の皆さんも参加してくださり、一緒に歌うことができてとてもうれしいです!

■ 前田敦子 コメント

秋元(康)さんが書いてくださった歌詞をみんなで歌えて幸せです。たくさんの方の心に届きますように。

■ 大島優子 コメント

久しぶりに仲間と歌えて私自身励みになりました。この曲を聴いてくださった方にも励みだったり活力となってくれればうれしいです。

■ 板野友美 コメント

会うことはできなかったのですが、曲を聴くとみんなと心が通ってる気がして私自身も励まされました! こういったときに、一丸となれる、仲間がいて良かったなと思います。

■ 篠田麻里子 コメント

このような大変な状況の中、自分にも何かできることがあればと思い、参加させていただきました。卒業生も現役のメンバーもみんなで力を合わせた曲、少しでも元気になってもらえるとうれしいです!

■ 小嶋陽菜 コメント

“STAY HOME”中は、私個人として手掛けている事業の中で何か少しでも役に立てることはないか、今の私にできることを見つけて進めていましたが、今回お話をいただき、またこうしてAKB48のみんなで「歌」というパワーをお届けすることができてうれしいです。

■ 高橋みなみ コメント

会えないけれど、みんなで声を重ね合えるのは久しぶりのことでとてもうれしいです。今、1人1人がさまざまな状況の中、戦っています。気持ち的に苦しい時期ではありますが、みんなで乗り越えていきましょう! この曲を聴いたときに少しでも皆さんの心に、優しい風が吹いてくれたらうれしいです。

■ 指原莉乃 コメント

誰にも会っていないので正直まだ実感はないです。。。MVを見るのがとっても楽しみです! 歌割り表を見て、レジェンドの皆さんと並んだ名前を見て、声を掛けていただけてありがたいなーと感じました。

■ 山本彩 コメント

誰かのために音楽でできることがあるならば、力になれることがあるならば、私はやっていきたいと思っているので、今回、お声掛けいただきとても光栄に思います。また、私事ではありますがお世話になったグループへの恩返しとなれば幸いです。この曲を聴いてくださった方の大切な人、大切なもの、大切な場所を守れたらという思いを込めて歌わせていただきました。少しずつでも、皆さんの心が晴れますように。(ザテレビジョン)