亀梨和也とかまいたちがMCを務める、6月29日(月)放送の「クイズ!その時スーパースターは?」(夜9:00-10:54、日本テレビ系)に、“亀梨の素顔を知る人物”として、山下智久がリモートでサプライズ出演することが明らかになった。

同番組は、各界のスーパースターが実際に取った「驚きの行動」や「神対応」をクイズで出題するバラエティー。

■ 山下の登場に思わず「本物!?」

スタジオに突然山下がリモートで登場し、亀梨は「まじか!」、濱家隆一(かまいたち)は、「本物!?」と驚きを見せる。 さらに山下は、亀梨がライブでしかやらないパフォーマンスをむちゃぶりする場面も。

亀梨と山下は、「野ブタ。をプロデュース」(2005年、日本テレビ系)で共演し、“亀と山P”としてユニットを結成した2人。今回、山下は亀梨に「ピンチのときに助けられた」というエピソードを紹介する。

2018年、山下がソロアルバム『UNLEASHED』を制作していた際、締め切りまであと1日というのに作詞に行き詰まり、気分転換のために一人でバーに訪れたという。するとそこで、偶然にも亀梨と遭遇。

■ 亀梨和也は“救世主”!?

駄目もとで亀梨に作詞の相談をすると、その場で協力を快諾。山下が悩んでいたところに、亀梨がポジティブな要素を入れて曲を作り上げることができたという。

このときのことを山下は、「切羽詰まっているときに救世主が現れた」と感謝を見せる。

完成した曲『Dancer』の作詞者には、亀梨の名前も入れられた。そして、2018年に行われた山下のライブツアー最終日で『Dancer』を披露。すると、ステージにはサプライズで亀梨が登場。2人が協力して作った曲を披露し、会場のファンを沸かせた。

また、番組では中学時代の貴重な写真を紹介しながら、山下だけが知る亀梨のプライベートでの意外な素顔も明かす。

ゲストに、秋山竜次(ロバート)、池田美優、川口春奈、松丸亮吾が登場。さらに、ガンバレルーヤ、コロコロチキチキペッパーズ、とにかく明るい安村、ノブ(千鳥)、羽根田卓也選手、本田真凜選手、本田望結選手、本田紗来選手がVTR出演する。(ザテレビジョン)