元テレビ朝日アナウンサー・竹内由恵の初の冠ラジオ番組となる特別プログラム「竹内由恵 WITH!」が、7月9日(木)昼1:00‐3:30、ニッポン放送にて放送されることが決定。竹内から意気込みのコメントが到着した。

2019年末にテレビ朝日を退社し、結婚を機に静岡県で暮らしている竹内は、2020年よりフリーアナウンサーとして活動を再開。Instagramのフォロワー数は約18万3000人にも達し、その中で描かれるコミックエッセイ「ヨシエのヒトリゴト」も話題を博している。

そんな竹内は、以前から「ラジオが好きなので、ラジオに挑戦してみたい」と語っており、このたび、その夢が実現することとなった。

番組タイトルの「竹内由恵 WITH!」は、大切な人や想いに寄り添い感謝しながら生きてきたという彼女自身を表現するとともに、今回の番組がリスナーの暮らしに寄り添えればという願いを込めて、制作スタッフと一緒に決めたものだという。

番組では、がむしゃらだった20代、結婚への価値観が変わった30代、そしてリスタートを切った現在についても語っていく予定。パートナーは元ニッポン放送のフリーアナウンサー・上柳昌彦が務める。

■ 竹内由恵コメント

大学生の頃から好きで、部屋にこもって聴いていたラジオ。今はドライブ中に常につけていて、自分の生活の中にあるラジオ。いつか携わりたいという想いが叶いました。

ラジオの魅力は、一対一で話し掛けてくれるような距離感の近さだと思います。みなさんの日常に少しでも寄り添えるような番組をお届けしたいです。

そして「竹内由恵 WITH!」放送の2日後、7月11日(土)からは、同じくニッポン放送で、新番組「竹内由恵 人生のメソッド」(毎週土曜昼1:50‐2:00)が、2カ月の期間限定でレギュラー放送されることも決定。竹内由恵に好影響を与えた人物の“メソッド”を、彼女が経験してきた数々のエピソードで綴る10分のプログラム。バラエティー、報道、スポーツと、ジャンルを問わず活躍してきた彼女ならではの語りに注目だ。(ザテレビジョン)