7月1日に放送された「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)に、所ジョージがゲスト出演。郷ひろみもVTRで登場し、司会を務める明石家さんまを含め、65歳トリオの若さの秘訣に迫ったところ、さんまの特技に注目が集まった。

■ 三者三様の私物バッグ

10個の質問への回答から隠された素顔を分析する心理診断に挑戦した3人。1日のルーティーンの多さや新しいことに挑戦する気概、思い込みの激しさや20分以上の筋トレなど、さまざまな分野から若さの秘訣を解説。

さらには私物バッグの中身も公開され、雑記帳やスマホはカバーをつけ巾着やセカンドバッグに仕分けた上でバッグへ収納するさんま、スライダー式ポリ袋にすべて仕分けてバッグへ収納する所、そして洋服やシチュエーションに応じてカバンを選ぶ郷と、三者三様ながらも意外な素顔がわかる一幕も。

■ サクセスフルエイジングとは?

一方で、生まれ変わるなら誰が良いかという質問に対し、3人は「俺に決まってるやないか、アホ!(笑)」「私も私だな、それは」「やっぱり郷ひろみじゃないですか?」と即答。これ以上がんばれないほどの自分になったという燃焼感を抱いている人は他者に生まれ変わりたいと思わない“年の取り方に成功した人=サクセスフルエイジング”であるとの解説に、スタジオ一同納得の声を上げた。

ほか、10秒を心の中で数えてストップウォッチを止めるテストでは、年齢と共に体感時間は早くなっていくところ、さんまは9秒88でストップ。長年MCを務めているから「収録時間とかはほとんど当てられるんですよ」と明かしたさんまは、その場で収録時間をピタリと言い当ててスタジオを沸かせた。

SNS上には、「さんまさん、誕生日おめでとー!」「みんな若すぎ!」などと、祝賀と称賛の声が続々。さらに郷が愛用している紫外線・赤外線・可視光線を100%カットする完全遮光日傘専門店・サンバリア100も注目を集めた。(ザテレビジョン)