7月2日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)に、上白石萌歌がゲスト出演。上白石が憧れる演技派芸人との即興コントが注目を集めた。

上白石が「とにかくお芝居がうまいんですよ!」と注目しているのは、YouTube公式チャンネルやTikTokで公開している“高校あるあるネタ”が人気を博しているコンビ・土佐兄弟(兄・卓也、弟・有輝)。

今回サプライズゲストとして登場すると、上白石は「わぁ、うれしい!すごい本物だぁ!!」「私、泣くほどうれしいです。大好きです!」と大喜び。その興奮ぶりは、「純粋におもしろいなってずっと拝見してるんですけど、ホントにお芝居がお二方ともホントに達者で」と、撮影係の卓也の演技まで褒めてしまうほど。

焦りつつも喜びの抑えきれない上白石は「肩の感じ?前の入り方とか、なで肩の感じとか、目の感じとか、セリフの言い方とか、私こんなお芝居したいなってずっとひそかに思ってます」と、土佐兄弟の魅力について熱く語った。

土佐兄弟は、教師役の有輝が居眠りしている生徒役の上白石を起こし、その後の流れを即興でコントに仕上げるネタを提案。コントを演じ切った上白石は「うわぁ、うれしい!ありがとうございます」「夢みたいです、めちゃくちゃうれしい!」「ヤバ〜い!」と大興奮。「いるいるいるいる」「すごいリアル!」とネタの完成度で盛り上がるなか、有吉弘行が「やっぱこう見るとさ、萌歌ちゃんの芝居が光るね!(笑)」とオチをつけてスタジオを沸かせた。

放送終了後、土佐兄弟は「上白石萌歌さん素敵すぎでした!マジナイスコラボ!!カメラマンの俺の演技まで褒めてくれて、最高の夜会でした」「上白石萌歌さんとコラボさせていただきまして本当に嬉しすぎます。終わったあとも本当に素敵な優しい笑顔でいつも観てますとお声かけてくださいました!!」とそれぞれのTwitterに投稿すると、上白石も「お会いできて幸せでした土佐兄弟さま。わたしは泣くほど嬉しかったです」と返信。ファンや視聴者からも多くのメッセージが寄せられるほどの盛り上がりを見せた。

次回の「櫻井・有吉THE夜会」は7月9日(木)夜10:00より放送。いとうあさこ、みやぞん(ANZEN漫才)が出演する予定。(ザテレビジョン)