「天才!志村どうぶつ園」(毎週土曜夜7:00-7:56、日本テレビ系)が、9月いっぱいで放送終了することが発表された。同番組は、3月29日に志村けんさんが死去した後も放送を続けてきた。10月からは同じ放送枠で、相葉雅紀がMCを務める新番組「I Loveみんなのどうぶつ園(仮題)」がスタートする予定となっている。

今回の決定に至った経緯を日本テレビは、「志村さんが動物に全力で愛情を注いできた姿、視聴者の皆様を笑顔にしたいという思い、その志村さんの教えを胸に、番組を制作してきました。しかし、志村さんのアドバイスで設計し、志村さんとの思い出の詰まったスタジオで、志村さんという存在なしにこれからずっと番組を作り続けていくことはつらく難しい」と説明。番組スタッフが議論を重ねた上での決定だったという。

相葉がMCを務める新番組「I Loveみんなのどうぶつ園(仮題)」のテーマは、動物たちが持つ「一生懸命さ」や「健気さ」、「純粋さ」。相葉が培ってきた経験と優しい目線で、動物たち1匹1匹の個性をリアルに丁寧に描く、ロケ取材を中心とした番組構成を予定している。

■ 相葉雅紀コメント

16年半という本当に多くの時間、「志村どうぶつ園」という番組に育てて頂き、感謝の気持ちしかありません。観て下さっていた皆様、本当にありがとうございました。

志村園長をはじめ山瀬(まみ)さん、志村どうぶつ園ファミリーの皆さんにはたくさんのことを教えて頂き、何事にも代えることのできない大切な時間となりました。

新しい番組となっても、志村園長から教わったことや、その想いを胸に全力で動物たちと接していきたいと思います。引き続き、ご家族皆さんで楽しんで頂ける時間をお届けできるよう頑張ります。

■ 笹部智大プロデューサーコメント

視聴者の皆さまに支えられてきた「志村どうぶつ園」を終了することは非常に寂しい思いですが、志村けんさんという大きな存在を失い、出演者・スタッフ一同前を向いて進んでいく中で、「志村どうぶつ園」は閉園することにいたしました。

10月からは制作体制も一新し、大人も子どもも不安な世の中で、少しでも明るく笑顔になれる新たな動物番組を目指します。(ザテレビジョン)