7月9日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)に、いとうあさこ、みやぞん(ANZEN漫才)がゲスト出演。みやぞんを良く知る後輩芸人として、コマタツ(ジャイアントジャイアン)、ジュウジマル(橋口ひとし、ひょうろく)も出演し、先輩としてのみやぞんを語った。

「ウド(鈴木)さんがしょっちゅう配ってるもんですから」と食事会では毎回タクシー代を後輩全員に1万円ずつ渡す、金欠で帰省できない後輩へ餞別として旅費を渡す、不安がる後輩の親へ電話をかけてフォローするなど、駆け出し時代に苦労した経験から後輩のプライベートを気遣うみやぞん。

「東京でちゃんとやってるよって、見栄を張ってほしかったんですよ」「でも張ったところでお母さんちゅうものは『あぁこの子、見栄張ってやってるな』っちゅうのが、わかるもんでね…」と、年に似合わぬセリフをしみじみと語ってスタジオを沸かせた。

達観した考えを持つみやぞんだが、長きにわたるステイホーム生活で恋愛観が激変。誕生日も1人で過ごしていたが、気付いたら泣いていたことを明かし、「そういうときに、もしそういう方がいたとしたら、話し相手できていいのかな、なんてのは思いましたよ」と語った。

すると、ひょうろくが「本番前に急にエッチなネタ言われてドキドキしちゃったよ」「大久保さんの色気はすごいよ」と、みやぞんが大久保佳代子(オアシズ)について話していたことを密告。みやぞんは「これ、でも営業妨害になっちゃうかな。見てください、“落ち着く美女”じゃないですか!」と一言付け加えて笑いを誘った。

一方SNS上では、「SMAP×SMAP」(1996〜2016年放送、フジテレビ系)で放送されたSMAPのコントに憧れて浅井企画に入ったという、コマタツが話題に。中居正広の大ファンで、中居がラジオやテレビで発した名言を子供の頃からノートにまとめており、「汗をかくことは大事」「人は泣いてるより笑ってる方が偉いよ」といった名言を紹介してスタジオを感心させた。

ところが「東京ドームのソフトクリーム、格別にうまい」「カレーはカツカレー」と中居をよく知る人にしかわからない名言に、櫻井翔は「名言、他にあるって、絶対!」「先輩に恥かかせないでくださいよ!!」とつっこみつつも笑いを隠せないようす。「翔くんはわかるよねw」「中居担ならカツカレーははずせない!」などと、櫻井とコマタツのやりとりを楽しむ声が多数上がった。

次回の「櫻井・有吉THE夜会」は7月16日(木)夜10:00より放送。市川猿之助、今田美桜、江口のりこ、片岡愛之助、戸次重幸、南野陽子らが出演し、半沢直樹軍団と夜会軍団がクイズで対決する予定。(ザテレビジョン)