7月14日放送のジャニーズWEST初の冠番組「パパジャニWEST」(TBS系)で、ジャニーズWESTのメンバーがデコお菓子作りに挑戦。ツッコミが飛び交う中、独創性あふれるさまざまなお菓子が誕生した。

■ ジャニーズWESTが「デコお菓子」に挑戦

いま、SNSを中心に市販のお菓子でできる「デコお菓子」が話題を集めていることを受けて、ジャニーズWESTがデコお菓子作りにチャレンジした。

数々の作品をみた中間淳太は、「コレできたらめちゃくちゃええパパなるで」と意欲的。一方、桐山照史は「今からやるんやって思っただけでちょっと疲れた…」と、しり込みした様子。今回は、講師にお菓子絵本作家の上岡麻美先生を迎え、デコお菓子の基本であるアイシングクッキーの練習からスタートした。

■ 小瀧「初心者でも描きやすい動物って…」に、重岡&桐山が厳しくツッコミ

濱田崇裕は「一番いいの俺が作るから!」と宣言。小瀧望は先生に「初心者でも描きやすい動物って何があるんですか?」と質問すると、「おい、ちょっと待てよ」と重岡大毅。「自分が描きたいの描けよ」と促し、桐山も「好きな動物って言ってたやん!」と相次いでツッコミが入った。進行役のカズキくんこと、ずんの飯尾和樹からは「小瀧パパ、それはねドーピングです」と注意を受けると、小瀧は「えー!厳しい!」とこぼしていた。

作業に没頭するあまり無言の神山智洋。中間から「スイーツ作りはしたことあるの?」と聞かれると、「クッキーとかケーキとか作ったことあるよ」と告白。「誕生日が近いんよ、妹とおかんが。それやったら二人分でちょっとデッカイの一回作ってみようかってなって作った」と明かした。

誰よりも早く仕上げた藤井流星は、「結構ね、感覚的に向いてるな」と自賛。濱田も「ソッコー浮かんだイメージが。降りてきたんすよね、動物が」と自信たっぷりだったが、「除霊してもらってください」とカズキくんから冷静なツッコミが入った。

■ 褒められた重岡に、藤井「求めてた展開と違う」

中でも、「テーマ性があって素晴らしい」と先生に褒められたのが重岡。幸せの青い鳥として太陽と歌う鳥を描き、濱田は「シゲにしてはなんか上手くてムカつく」、藤井からも「求めてた展開と違う」と、辛口なツッコミに重岡は「残念だったな!」と反論した。

■ みんなで協力して「桃太郎の絵本」作り

続いて、市販のお菓子をかわいくアレンジする方法を学び、最後はメンバー全員が協力して、ケーキの上に桃太郎の絵本を作ることに。桃太郎を手掛けた小瀧は、桃太郎と共にマシュマロで作った鬼ヶ島の精霊を作成。桐山も“日本一”の旗と共に、ビスケットで桃太郎と題名を描くなどのアドリブに、メンバーからは「策士や」「スゲー!」と称賛の声があがった。

視聴者からは「今回も爆笑した」「メンバーのコラボ作品ちょっと感動した」などの反響が寄せられた。

「パパジャニWEST」次回は7月21日(火)、夜11時56分から放送。

※濱田崇裕の「濱」は異体字が正式表記(ザテレビジョン)