テレビ局もYouTubeの活用に積極的になっている昨今、特に女性アナウンサーが出演するYouTube動画が人気を集めている。普段のテレビ番組出演時には見られない、より一人一人の個性にフォーカスした内容に、人気アナウンサーたちの素に近い表情が見ることができると、多くの視聴者が注目している。

■ “汗だく”ダイエット動画が話題に

キー局の中で最も積極的にアナウンサー動画を展開しているテレビ朝日。YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】」では、「かみひとえ」や「お願い!ランキング」などの番組とのコラボ動画を数多くアップ。

その中でも、女性アナウンサーの“本気チャレンジ企画”をテーマに、メイクやダンス、コスプレに挑戦する動画や、プロ雀士を目指す動画など、それぞれのアナウンサーの個性を生かした動画が反響を呼んでいる。

23万人の登録者数を誇る同チャンネルの中でも人気となっているのが、入社4年目・三谷紬アナのダイエット動画。汗だくになって本気でトレーニングに臨む三谷アナの姿が話題を呼び、シリーズ第1本目は156万回再生の大反響。

これは、元乃木坂46・斎藤ちはるアナのダンス動画の153万回再生、弘中綾香アナの「鬼滅の刃」コスプレ動画の76万回再生を上回る再生回数で、同チャンネルのアナウンサー動画の中ではトップの再生回数となっている。

ダイエットスタートから約4カ月がたった現在では、第16話までアップされる人気シリーズになっている。

■ アナウンサー離れしたクオリティーの高さ

テレビ東京は、専門家たちの英知を結集した“ツボる動画”を作成し、再生回数1000万回超えを本気で目指すプロジェクト「内村のツボる動画」とのコラボ動画を局の公式YouTubeチャンネル「テレビ東京公式 TV TOKYO」に多数アップ。

アナウンサーたちの歌やダンスなどといった特技を活かした動画が多く、バラエティー的なテレビ朝日と比較するとアイドル路線。

田中瞳アナと中垣正太郎アナがKing Gnu「白日」を歌った動画は、386万回再生と圧巻の再生回数。

さらに、番組内で“再生回数女王”と呼ばれる森香澄アナは、ダンス力と歌唱力の高さを活かし、「歌ってみた」や「踊ってみた」動画に多数出演。

欅坂46「サイレントマジョリティー」を歌って踊る動画は233万回再生。あいみょん「マリーゴールド」を歌う動画は147万回再生されるなど大活躍。

アナウンサー離れしたクオリティーの高さに、視聴者からは「こんなに良い歌声をしてるなんて」「ファンになりそう」「真剣にやっていて好感が持てる」と称賛のコメントが続々。

また、青春ドキュメントバラエティ番組「青春高校3年C組」とのコラボ動画では、田中アナ、森アナ、池谷実悠アナ、角谷暁子アナ、片渕茜アナの5人の若手アナウンサーが「青春高校アイドル部」の曲をダンス。アイドルのコスチュームに身を包み本気のパフォーマンスを見せている。

他にも「モヤモヤさまぁ〜ず2」のYouTubeチャンネル「モヤさまチャンネル」では、配信オリジナルコンテンツをアップ。田中アナがゲーム実況をする動画では、メガネをかけて本気でゲームをする姿に「かわいすぎる」「見てて幸せになる」と多くの視聴者が癒されている。

■ 意外な素顔が明らかに「めざましテレビチャンネル」

アナウンサーの動画シリーズ「アナマガ」をFODで展開しているフジテレビは3月に、朝の情報番組「めざましテレビ」の公式YouTubeチャンネル「めざましテレビチャンネル」をスタートさせ、YouTubeに進出。

キャスターを務める永島優美アナ、久慈暁子アナ、井上清華アナ、永尾亜子アナ、鈴木唯アナ、堤礼実アナ、藤本万梨乃アナらアナウンサー陣の100問100答動画は、知られざる意外な素顔が明らかに。

私生活やアナウンサー同士の関係性、仕事に対する思いなど、個性を深堀りする内容となっており、アナウンサーをより身近に感じられ、それぞれの魅力に気付くことができる。

また、番組内の企画「ハローチャレンジ」と連動した動画も投稿。永島アナが創作ダンスを踊り、驚異のダンススキル見せるなど、YouTubeチャンネルを有効利用しているように見える。

■ パイオニアはTBS「女子アナの罰」!?

このように、女性アナウンサーのタレント的なYouTube出演が目立つ各局だが、この源流ともいえる番組が、2012年から2014年までTBSで放送されていた「女子アナの罰」。

女性アナウンサーたちが、罰ゲームを懸けてさまざまな企画に挑戦するバラエティー番組で、加藤シルビアアナや田中みな実アナら、当時の若手女性アナウンサーが出演。深夜番組ながら高視聴率を記録し人気を博していた。

そのTBSと日本テレビは、まだアナウンサーを起用したYouTubeを積極的に配信していないが、今後の動向に注目が集まる。(ザテレビジョン)