東映株式会社が運営するYouTube公式チャンネル・東映特撮YouTube Officialにて、「魔進戦隊キラメイジャー」(毎週日曜朝9:30-10:00、テレビ朝日系)のオリジナルスピンオフショートアニメ「ましんむかしばなし劇場」の第5弾「シンデレラ」が、7月23日(木)朝10:00から無料独占配信される。

「ましんむかしばなし劇場」は、テレビシリーズ本編ではキラメイジャーの相棒である“魔進”をメインに据えた昔話風ショートアニメ。デフォルメされたかわいらしい魔進たちが登場する、家族そろって楽しめる作品だ。

本作「シンデレラ」では、魔進キャラの紅一点・ヘリコが主人公として登場。ヘリコおなじみのキャッチーなフレーズも散りばめられた、かわいらしい仕上がりになっている。

また、意地悪な継母役をマッハが、義姉役をジェッタ、王子様役をファイヤがそれぞれ務める。語り手は、本編でヘリコ役の長久友紀が担当する。

■ 「魔進戦隊キラメイジャー」ヘリコ役・長久友紀コメント

今回ヘリコだけでなく、ファイヤなど他の魔進も演じさせていただきました。私以外は全て男性のお声でしたので最初はどうしようと焦りましたが、ファイヤなら熱く、マッハなら落ち着いたトーンなど、自分なりに個々の魔進をイメージして表現しております。

語りの部分は、子どもたちに読み聞かせをしているイメージでゆったりとお話しさせていただきました。たくさんの方に、この「ましんむかしばなし劇場」が届きますように…。(ザテレビジョン)