フリーアナウンサーの高橋真麻が、8月5日(水)放送の「ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜スペシャル」(夜6:25-9:00、テレビ東京系)より、MCに復帰することが分かった。

同番組は、誰もが当たり前と思っている行動や生活習慣にやってはいけないことがあると指摘し、正しいやり方を紹介するバラエティー。

高橋が復帰する5日の放送では「伊代さんでも失敗しない!簡単レシピ&夏のトラブル大解決SP」と題し、夏野菜・ナスの新常識や、今すぐに試したくなる“ソレマル”新常識を取り上げる。

また、元祖料理苦手アイドル・松本伊代が、失敗しやすいハンバーグや親子丼、ペペロンチーノ作りに挑戦。簡単な格上げ技や、絶対に失敗しない“ソレマル”な方法を紹介する。ほか、緊急事態に役立つ解決技や脳貯金トレーニングも。スタジオゲストに小籔千豊、高畑淳子、増田貴久が登場する。

■ 高橋真麻コメント

「ソレダメ!」は出演者やスタッフが一丸となっていてアットホームで、「おかえりなさい!」 といっていただきうれしかったです。「ただいま〜!」という感じで心から楽しくやらせていただきました。トーク番組やコメンテーターとしてはすでに復帰をしていますが、MCとしてカンペを読んで進行するお仕事の収録が、産後初だったので思わず緊張しました。

お休みをいただいている間に、赤ちゃんが泣いた時に反町隆史さんの「POISON」を聞かせると泣き止むというソレマル技を早速子供に試しました。実際にやったら本当に泣き止んだので、以降は私の携帯にダウンロードして入れています。ある時携帯が近くになくて口ずさんだのですが、それでは泣き止みませんでした(笑)。鼻歌POISONはソレダメですね(笑)。

子供の世話をしながらの家事・仕事をこなすには“スピーディーに効率よく”が重要だなと思い、時短で出来るソレマル技を知りたいです。また、子供と海に行った時や子供への蚊などの虫対策といった、子供にまつわるソレマル・ソレダメも知りたいです。

家族においしいものを食べてもらいたいという思いも一層強くなったので、スタジオでも好評の格上げ技やシェフ直伝レシピなどは、これからもたくさん知りたいです。(ザテレビジョン)