「家事ヤロウ!!!」(毎週水曜夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系)の3時間スペシャルが、8月4日(火)夜7時から放送。東山紀之が「芸能人のリアルな家事姿をのぞき見する リアル家事24時」で“リアル家事”を披露する。

「家事ヤロウ!!!」はバカリズム、中丸雄一(KAT-TUN)、カズレーザー(メイプル超合金)という家事ド素人の3人が、家事をゼロから学んでいくドキュメントバラエティー。

簡単激うまレシピをひたすらストイックに載せ続ける公式Instagramが人気を博しており、フォロワー数が100万人超えるなど、国内のテレビ番組でフォロワー数第1位に君臨している。

今回の3時間スペシャルでは、スペシャルでは恒例の企画「芸能人のリアルな家事姿をのぞき見する リアル家事24時」と、反響が大きかった家事テクニックを厳選して振り返る「話題の家事テク20」という2本立て。

「芸能人のリアルな家事姿をのぞき見する リアル家事24時」には中丸の大先輩・東山が登場。

ロケ当日、都内の高級スーパーマーケットに現れた東山。番組では、本邦初公開“スーパーで買い物する東山の姿”をのぞき見することに。

“家事”のイメージが全くわかない東山がさっそうとカートを押すVTRを見た、MC3人とスタジオゲストの指原莉乃、ギャル曽根は大興奮。

「…合成みたい!」「違和感すげえ」「え!? ネギ選んでる!!」などと騒然とするが、本人は「スーパー? よく行きますよ、大好きです!」と話し、食材選びの合間には大好きなお菓子を探すという、おちゃめな一面も見せる。

ひとり暮らしが長かった東山には、ジャニーズ事務所きっての料理上手というウワサも。「せっかくなんで、今日はドーンといいもの作るか!」と、“2つの高級食材”を手に取る。

買い物を終えた東山は、定点カメラが備え付けられたキッチンを借り、料理に取り掛かる。今回作るのは、“毎週土曜に東山家で食べている”という2種類の特製そば。

「カメラの前で料理を作るのは約10年ぶり」という東山は、まずは麺をゆで始め、ゆで上がるまでの時間を利用してダイコンをおろし、ネギを刻むなど、トッピングを手際よく準備。

スーパーで入手した2つの高級食材を組み合わせ、「ぜいたくだけど元気が出るメニュー!」「なんてインスタ映えするおそばなんでしょうか!」と東山が自画自賛する絶品そばが登場する。

東山は調理中も一挙手一投足が格好良く、お菓子をつまみ食いする姿までもがダンディーで、VTRを見ながらバカリズムは思わず「カッケェェ!」と悶絶。指原も「まるでCMを見てるみたい!!」とため息をもらす。

また収録中、かつて中丸が女子ウケ抜群のオシャレなパンケーキを焼いて、大ブーイングを巻き起こした一件を耳にした東山。その“中丸パンケーキ事件”について、先輩として初めて言及する。

今回は東山の他、田中美佐子、北村匠海、松本まりか、藤本美貴、篠田麻里子ら、個性豊かな芸能人が「芸能人のリアルな家事姿をのぞき見する リアル家事24時」に参戦。藤本と篠田は、自宅キッチンをテレビ初公開する。

さらに、ロバート・馬場裕之、和田明日香ら、番組おなじみのメンバーも登場。芸能人たちの素顔と家事テクニックが、次々と明らかになる。(ザテレビジョン)