“夜間高校卒”今田耕司が現役東大生と異色の共演を果たす「今田耕司★ヒットの世界 東大生が通販してみた!!」の第2弾が、8月8日(土)にテレビ朝日ほかにて放送される。

同番組は、東京大学卒の芸人・田畑藤本の藤本淳史が率いる現役東大生メンバーが、テレビ通販で大ヒットした人気商品を忖度なしに徹底調査し、今田をはじめとするスタジオの大人たちにプレゼンする新感覚の通販バラエティー。3月の第1弾オンエア時には紹介した商品が反響を呼び、完売が相次いだ。

第2弾となる今回は「ミスター東大コンテスト2017」のファイナリストで、クイズ番組でも活躍する工学部4年・砂川信哉、東京大学クイズ研究会に所属する林輝幸、東大の中でも最難関といわれる理科三類に現役合格し、「ミス東大コンテスト2019」でグランプリに輝いた上田彩瑛、「ミスター東大コンテスト2019」準グランプリ・山口航大の4人が登場。

「1年中使える“空気清浄機”“扇風機”“暖房”の1台3役!大人気家電」「立ったままらくらく雑巾がけ!除菌もできる!電動モップ」「お肌に優しく、毛穴の汚れもスッキリ!マイクロバブルシャワーヘッド」「頑固なカビもあっという間に除去!新感覚のカビ取り剤」「座るだけで!?骨盤まわり調整!美しいスタイルへ導く座椅子」を東大生らしい、厳しくも細かい目線でプレゼンしていく。

林は「“空気清浄機”“扇風機”“暖房”の1台3役をこなす大人気家電」を調査。サイクロン式掃除機で有名な人気家電メーカーが開発した大ヒット商品で、汚れた空気をぐんぐん吸い込み、空気清浄しながら涼しい風や温かい風を送る、1台3役の優れモノ。

だが、それを聞いた今田は「そんな都合のエエ話、ありますか?」と半信半疑に。そんな今田の疑念を払拭すべく、林がプレゼンをスタート。スタジオでは、シャボン玉を使っての送風実験を展開する。

さらに、放送作家・野々村友紀子、2丁拳銃・川谷修士夫妻の自宅リビングに、この大ヒット家電を設置。

キレイ好きで毎朝晩、掃除を徹底しているという野々村だが、特殊なライトを当ててみると、意外にもほこりが舞い散っていることが分かり、がくぜん。しかし、この大人気家電を置いたところ、45分後には驚愕(きょうがく)の結果が出る。

テレビ初登場となる山口は「立ったままらくらく雑巾がけ!除菌もできる!電動モップ」をプレゼン。これは今、テレ朝通販でも売れているものだそうで、テレビ通販ではテレ朝通販でしか買えないという人気商品だ。

洗剤を使わず、水だけで汚れを拭きとってくれる電動モップで、4人の子どもがいる2丁拳銃・小堀裕之の自宅を掃除してみると、床がどんどんピカピカに。

スタジオでは、今田が実際に電動モップを使い、フローリングから畳、網戸までさまざまな掃除に挑戦。

最後には、電動モップで磨くと書道10段の山口がしたためた直筆メッセージが浮かび上がる仕組みになっており、そこに書かれていた言葉が明らかになる。

また、山口は「頑固なカビもあっという間に除去!新感覚のカビ取り剤」も紹介。これは実演販売界のカリスマ・レジェンド松下がプロデュースした商品で、その効果を確かめるため小堀家と中継を結び、カビだらけの浴室で試すことに。

また、スタジオでは事前にそのカビだらけの浴室から持ってきたカビだらけの風呂イスに、今田がカビ取り剤を吹きかける。「なんで、オレが小堀のイスを掃除せにゃあかんねん!」という今田だったが、衝撃の結末を目の当たりにする。

上田は「肌に優しく、毛穴の汚れもスッキリ!マイクロバブルシャワーヘッド」をプレゼン。

これは独自の特許技術で“マイクロバブル”という細かい泡を作り出し、驚きの洗浄力を誇る話題の商品。今田は最初、「どういう仕組みなの!? オレは信じない!」と言い切るが、上田のプレゼンやスタジオで行った実証実験ですんなり納得してしまう。

筋トレが趣味だという砂川は「座るだけで!?骨盤まわり調整!美しいスタイルへ導く座椅子」を紹介。

これは3万人以上の女性のスタイルアップを実現してきた“美と骨盤のスペシャリスト”納富亜矢子氏が開発した商品で、スタジオではMr.シャチホコ&みはる夫妻が座ってみることに。

たった15分間座っただけで、2人の姿勢やスタイルに変化が起きるのかを検証。そして、今田からも「今日、このまま現物1つ売ってくれ!」と大興奮のコメントが飛び出す。

収録中、「この番組やると、実家にモノが増えていくんですよね…」「今回もトータルいくら使うんやろ」と商品にどハマリしていた今田。「東大生が実際に使ってみて、かつスタジオでプレゼンして、「いい!!」と断言するので説得力がありました」と、東大生たちの調査能力に今回も脱帽する。

■ 今田耕司コメント

いやぁ、今回もまた、どの商品も良かったですねぇ。生活にすぐ使えるいいものがたくさんありましたね。

1番気に入ったものですか? うわぁ〜悩むなぁ…座るだけで骨盤まわりを調整してくれる座椅子かなぁ…。どんな男性も“舘ひろしさん”みたいに、奇麗な姿勢にしてくれるっていうのはありがたいですね。ぜひ購入したいと思います!

何よりも、東大生の説得力は素晴らしい! やっぱり、東大生が実際に使ってみて、かつスタジオでプレゼンして、「いい!!」と断言するので説得力がありました。どれもこれも非常におススメでございます!(ザテレビジョン)