2020年に結成20周年を迎えた、アーティストのいきものがかりが、約4時間のデジタルフェス「いきものがかり結成20周年・BSフジ開局20周年記念 BSいきものがかり DIGITAL FES 2020 結成20周年だよ!! 〜リモートでモットお祝いしまSHOW!!!〜」を、9月19日(土)夜6時より東京・フジテレビのスタジオにて開催することを決定した。

いきものがかりは、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、4月から予定していた、2015年以来約5年ぶりとなる全国ツアー「いきものがかりのみなさん、こんにつあー!! 2020 〜結成20周年だよ!! WE DO!!!〜」の全公演を延期、9月から予定していたアリーナツアー「いきものまつり2020 〜結成20周年だよ!! お祝いしまSHOW!!!〜」の全公演を中止することを発表した。

記念すべき年にファンへの感謝の気持ちを、今できるかたちで届けたいというメンバー、スタッフの想いから、アリーナツアー初日を予定していた9月19日(土)に、オンライン配信にてイベントを行うことを決断した。

そして、2018年11月にスタートした初の冠番組「BSいきものがかり」(毎週火曜夜11:30‐11:55、BSフジ)の関係から、開局20周年という同じ節目を迎えたBSフジに協力をあおぎ、初めての試みとなる「デジタルフェス」の開催が実現することとなった。

19日(土)は、無観客のスタジオから、いきものがかりのパフォーマンスやトークはもちろんのこと、ゲスト(後日発表)を迎え、音楽あり、お笑いありの盛りだくさんの内容を、約4時間にわたって披露する。

■ いきものがかりコメント 

準備万端、さぁ旅に出よう! というところで、延期になってしまったライブツアー。

夏が来ても、なかなか心の晴れない日々です。しょうがない!

でも、しょうがなくても、下ばっかり向いていられない。どうにか楽しめる場所をこしらえよう! そう考えて、このフェスを立ち上げました。

BSフジでの番組「BSいきものがかり」ともタッグを組みながら、音楽におしゃべりに、誰もが気軽に、夏祭りみたいに楽しめるイベントです! ぜひお越しください!(ザテレビジョン)