2020年に結成20周年を迎えた、アーティストのいきものがかりが、9月19日(土)夜6時より開催するデジタルフェス「いきものがかり結成20周年・BSフジ開局20周年記念 BSいきものがかり DIGITAL FES 2020 結成20周年だよ!!〜リモートでモットお祝いしまSHOW!!!〜」 のゲストに、森山直太朗、緑黄色社会、どぶろっく、Mr.シャチホコの出演が決定した。

いきものがかりは、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、4月から予定していた、2015年以来約5年ぶりとなる全国ツアー「いきものがかりのみなさん、こんにつあー!! 2020〜結成20周年だよ!! WE DO!!!〜」の全公演を延期、9月から予定していたアリーナツアー「いきものまつり2020〜結成20周年だよ!! お祝いしまSHOW!!!〜」の全公演を中止することを発表した。

記念すべき年にファンへの感謝の気持ちを、今できるかたちで届けたいというメンバー、スタッフの想いから、アリーナツアー初日を予定していた9月19日(土)に、オンライン配信にてイベントを行うことを決断した。

そして、2018年11月にスタートした初の冠番組「BSいきものがかり」(毎週火曜夜11:30〜11:55、BSフジ)の関係から、開局20周年という同じ節目を迎えたBSフジに協力をあおぎ、初めての試みとなる「デジタルフェス」の開催が実現することとなった。

今回、このフェスに出演する、森山、緑黄色社会、どぶろっく、Mr.シャチホコの4組は、音楽あり・お笑いありのフェスらしい、多彩なラインナップを披露する。

9月19日(土)は、無観客のフジテレビのスタジオから、いきものがかりはもちろん、ゲストのパフォーマンスやトークなど盛りだくさんの内容を、約4時間にわたってオンエアする。

■ 森山直太朗コメント

この度、いきものがかりさんが主催される「いきものがかりフェス」に参加させていただくことになった、森山直太朗と申します。44歳です。歌を生業にし、小鳥の飼育を日課としております。

フェスティバルでは、いきものがかりの御三方と、そして画面の向こうにいるみなさまと交信できること楽しみにしております。

当日も、このコメント文くらい礼儀正しく、ていねいな演奏を心がけてまいります。そこんとこ、どうぞよろしくお願いします。

■ 緑黄色社会・長屋晴子コメント

いきものがかりはずっと私の夢です。いきものがかりを聴いて、見て、聴き手に希望や元気や勇気を与えられるアーティストになりたいと思ったし、聖恵さんのように、いつも心から楽しんで歌を歌っていたいと思いました。そんないきものがかりと共演したいというのもまた、私の夢のひとつでした。

20周年、おめでとうございます。何度も夢に見た日、心から楽しんで歌を歌います。

■ どぶろっくコメント

先日、いきものがかりさんと初共演(「BSいきものがかり」10月放送予定)させていただき、うれしすぎて、夢を見ているようでした。どうやらその夢は、まだ続いているみたいだ。

フェス参戦、ありがたき幸せ! 本当に夢なのかな……(つねってみる)あれ、気持ちいい……。

■ Mr.シャチホココメント

いきものがかりさん! BSフジさん! 結成、そして開局20周年おめでとうございます。

残念ながら中止になった「いきものがかりのみなさん、こんにつあー!! 2020〜結成20周年だよ!! WE DO!!!〜」の本来初日である9月19日(土)に、ファンのみなさまへ元気を届けようと、3人の熱い気持ちで開催するデジタルフェスに参加させてもらえることに今、緊張して手が震えています。

ライブ当日は、元気いっぱいパワフルなものまねパフォーマンスをお届けできればと思っています。最高のライブは、いきものがかりにおまかせ!!(ザテレビジョン)