8月27日に放送された「どうぶつピース!!」(テレビ東京系)は、「日向坂で会いましょう」とのコラボ企画の2週目。「日向坂46しか撮れないバズるわんキュンにゃんキュン動画を撮影!」と題し、佐々木美玲と加藤史帆が、犬の赤ちゃんを相手に、かわいい動画撮影に挑戦した。

撮影スタジオへとやった来た二人は、サモエドやオールド・イングリッシュ・シープドッグ、柴犬の赤ちゃん犬に大興奮。

すると番組MCの大政絢から「基本、どうぶつ目線。人目線ではなくどうぶつ目線で考えるといいと思います」とのVTRアドバイスが。

また、「日向坂で会いましょう」で長年共演している春日俊彰からは「とにかくかわいらしい映像を頂きたい…撮れるまで帰ってきてほしくない」。

若林正恭からは「ゴールデンの番組ということで、『日向坂で会いましょう』みたいなお遊びの番組じゃないんで(笑)、撮れなかったら企画途中で打ち切り」と、それぞれから愛ある厳しい司令が飛んできた。

■ セントバーナードが登場

そんな中、生後7カ月のセントバーナードのクララが登場すると、「かわいい〜」「大きい〜」「でか〜い」「初めて生で見た〜」との声が上がった。大政の助言を忠実に実行する加藤は、クララ目線で、クララと一緒に寝そべる佐々木を撮影した。

佐々木も、クララに添い寝する加藤を撮影。たまたまクララの前脚が加藤の顔面を直撃する決定的瞬間も収めることに成功した。

ワイプで二人の様子を見守っていた若林は「入ってるね、チョップが、顔面に(笑)。あっ、いいね、いいね、これはいいですよ。こういうのいいよ」とお褒めの言葉が。次回は佐々木久美、高本彩花が登場する予定。

視聴者からは「天使」「かわいいが溢れてる」「みーぱんとかとしが可愛すぎた」「若様めっちゃ笑顔」の他、「厳しいオードリー」「ひなあいはお遊びなのかw」などの反響が寄せられた。(ザテレビジョン)