2020年9月4日(金)夜11:17から、ABCテレビにて「探偵!ナイトスクープ」が放送。局長の松本人志の他、増田紗織アナウンサー、間寛平、石田靖、竹山隆範、田村裕、真栄田賢、橋本直がスタジオに登場。

■ 橋本探偵がおむつをはいて参戦?

最初の依頼は「無限にボールを拾う犬、再び」。以前、「疲れを知らないわが家の犬が、ボール遊びを何回でやめるか」という依頼が紹介されたが、京都府の女性が飼う愛犬も疲れ知らずで、ボール遊びを始めると、いつまでも投げるよう催促する。

前回の記録はちょうど400回だったが、今回の依頼主は、「絶対にその記録を破ると思う」と自信をみせる。「わが家の犬が記録を破る瞬間を目撃したいので、犬が自分からやめるまで、探偵さんにボールを投げ続けてほしい」という依頼者のため、橋本がおむつをはいて参戦する。

■ 少年&少女が大奮闘!

「ママの髪の毛を切りたい4歳児」は三重県の女性から。依頼者の4歳になる娘は、2歳の頃からヘアメイクごっこにハマり、それからはさみで人形の髪を切ったり、メイクをしたりととても熱心に取り組んでいる。しまいには、最近になり人形では納得がいかず、私の髪の毛を切らせてとお願いされてしまった。

そんな娘に困る依頼者の「どうか娘に人の髪の毛を思う存分に切らせてあげてほしい」という依頼に間が奔走する。

最後の依頼は「ニホントカゲを捕まえたい少年」。依頼者の滋賀県在住の女性の息子はトカゲが大好きで、4歳の頃からカナヘビという種類のトカゲ捕りにハマり、一時期、80匹以上も飼っていることがあった。

そんな息子は、家族でキャンプに行った時に見知らぬお兄さんからもらったものの、かまれた拍子で逃してしまった“ニホントカゲ”のことを「ずっと悔いが残っている」と言い続けている。

結構な大物だったので相当悔しかったようで、「今度はニホントカゲを自分の手で捕まえたい!」と事あるごとに言っているが、それ以来、一度もニホントカゲと遭遇していない。依頼者の息子の願いをかなえるため、石田靖が立ち上がる。(ザテレビジョン)