九州放送(TVQ)で毎週土曜夜に放送されている「土曜の夜は!おとななテレビ」。9月5日(土)は、相田翔子をゲストに迎え、福岡県久留米市で知る人ぞ知る味どころを巡る。

同番組は、福岡がもっと身近に、もっと楽しくなる情報番組。相田翔子・パパイヤ鈴木・藤本一精の“おとななファミリー”がうわさの最新グルメや温泉巡り、知らなかった街のマメ知識を紹介する。

まずは、イタリアンの人気店で女性におすすめのランチ3連発。本場ナポリから取り寄せた薪窯で焼く、香ばしくてもっちりした名物ピッツァが登場する。

続いて、創業80年超の老舗寿司店では、こだわりの塩や秘伝の醤油で独自に味付けした、玄海の旬魚のにぎりを堪能する。さらに、夫婦で営む、本格派なのにリーズナブルなフレンチレストランや、タイ人シェフが本場の味を再現する専門店にも足を運ぶ。

そのほか、『九州温泉巡りin武雄温泉』温泉俳優の原田龍二とコンバット満の温泉兄弟が、半年ぶりに再結成。今回は、佐賀県の湯どころ「武雄温泉」で名湯を巡り、剣豪・宮本武蔵ゆかりの温泉や絶景風呂、ぬる湯とあつ湯の2種類が楽しめる温泉を紹介する。ほか、豪華な佐賀牛ステーキも堪能しながら、制限時間内に指定された全ての温泉クリアを目指す。(ザテレビジョン)