毎週金曜夜11:17からABCテレビにて放送中の「探偵!ナイトスクープ」の新ポスターが完成。新ポスターでは、局長の松本人志が、重厚な雰囲気の書斎から「今夜も神回かもね」と語りかける、渋くてオシャレなデザインに仕上がっている。

8月28日の収録では、ABCテレビの社内が新ポスターでジャックされており、9月4日放送回の本番では、オープニングから新ポスターの話題でもちきりに。

松本は「廊下全部に貼ってあるねん。嫌がって(ABCに)入ってけえへんタレント出てくるで。怖いで、あんだけ貼ってあったら」と興奮気味で新ポスターを紹介すると、石田靖は「過去の神回と言われる名作の中のアイテムが、ちょこちょこ入ってるんですよ」とポスター情報を漏らし、実際に新ポスターをよく見れば、本棚に“カーネルサンダースおじさん”がいたりするという。

間寛平も「だいたい分かった」と豪語し、「皆さんが思てるヤツと別のを言いますわ。局長が一番最初に依頼をくれたヤツもありますよね」と気づいた様子で、松本は「僕もそこは、すぐ目がいきました」と共感した。

そんな新ポスターには、全部で24個のナイトスクープの過去の名作VTRにまつわるアイテムが隠されており、プレゼント企画が用意されている。応募期間中は、Twitterで増田紗織アナウンサーや探偵たちからのヒントも出されるという。(ザテレビジョン)