日本テレビの10月期改変説明会が、9月10日に行われた。「土曜日ゴールデン改革」として、土曜日GP帯の改編が発表された。

9月いっぱいで番組終了が決定している「天才!志村どうぶつ園」(毎週土曜夜7:00-7:56)のあと、同枠で相葉雅紀がMCを務める番組「I LOVE みんなのどうぶつ園」が10月3日(土)にスタートすることが決定。

スタジオ収録ではなく、「動物がいるところは全てみんなの動物園」として、動物がいるところに相葉やゲストらが駆けつける内容となっている。さらに、“番組オリジナルトレーラー”で、日本全国の動物園や、水族館、野生動物に会いに向かう。

笹部智大プロデューサーは、「新型コロナウイルスによる不安な状況がしばらく続くと思いますので、家族で安心して楽しめる動物番組を目指したい」とコメント。

「嵐にしやがれ」(毎週土曜夜9:00-9:54)は、嵐の年内活動休止をもって番組終了を予定。田中宏史編成部長は、「番組のフィナーレに向けて盛り上げると共に、最終回はスペシャルな内容にすべく準備中」とコメント。

また、「世界一受けたい授業」(毎週土曜夜7:56-8:54)は、“良質な教養バラエティ”というテーマはそのままに、令和流に抜本改革。番組前半は「今、コア層が知りたい授業」、後半は「情報量と映像にこだわる授業」に特化。さらに、スタジオセットとナレーターを変更する。(ザテレビジョン)