「金曜ロードSHOW!」では、9月11日(金)、18日(金)の2週に渡り「名探偵コナン」の名作TVスペシャルを放送。それに伴い、番組ホームページ内の視聴者参加型新サイト「金曜ロードシアター」に、日本テレビの“コナン大好きアナウンサー”徳島えりかアナと尾崎里紗アナが登場する。

「金曜ロードシアター」は、視聴者からの“感情スタンプ”が表示され、映画館で映画を見るよう感覚で作品を楽しむことができる新システム。

9月11日より、新たに“ゲスト参加機能”が搭載され、ゲストの押した感情スタンプや、コメント投稿が表示されるようになる。

11日放送の「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」には徳島アナが、18日の「江戸川コナン失踪事件 史上最悪の二日間」には尾崎アナがゲストとして参加。

小学館公式の「名探偵コナン検定」で2級を獲得している生粋のコナンファンである二人が、作品を見ながらリアルタイムで感情スタンプを押し、ファンならではのコメントを投稿する。

■ 徳島えりかアナウンサーコメント

アニメ放送開始の頃から見始めてもう20年以上...私の人生には常に「名探偵コナン」がそばにいました。今夜はドキドキハラハラを視聴者のみなさまと共有できるなんて幸せです。

一緒にエピソード ONE、原点に返りましょう!

■ 尾崎里紗アナウンサーコメント

大学時代、三日三晩寝ずに夢中で観ていた名探偵コナン。アニメは何周したかわかりません…!

この機会にたくさんのコナンファンの方と気持ちを分かち合えることを、心から楽しみにしています!!(ザテレビジョン)