NHK BSプレミアムで放送中の「美と若さの新常識〜カラダのヒミツ〜」(毎週木曜夜8:00-9:00)。大地真央とフットボールアワーがMCを務め、体の仕組みを読み解き、美と若さを追求する同番組だが、9月24日(木)をもって番組の終了が発表された。

9月10日(木)放送では、「海のサプリ!アサリの新パワー」と題し、希少なビタミンやミネラル、アミノ酸を簡単に摂取できるアサリを特集する。

今回、MCの大地とフットボールアワーに番組の魅力や4月からMCに加わった大地のMCっぷりなどを聞いた。

■ 大地「お2人の温かい雰囲気の中、やらせていただいています」

――4月に番組がリニューアルし、大地真央さんがMCに加わりましたね。

後藤輝基:大地さんが入ってからより華やかになったと思いますね。

(シリーズの)途中から来ていただいてやりにくいところもあるでしょうけども、慣れていただいたのか収録ではダジャレも出たのでね! これから頻度もあがっていくのかなと思いますけども。

岩尾望:この番組で初めてご一緒させていただきましたが、2回目の収録辺りでもうリラックスして楽しくやらせてもらったなという感じで。

逆に僕らなんかもっと気をつかったほうがええんちゃうかなというくらいリラックスしてやらせていただいているので非常にありがたいです。

大地:私もお2人の温かい雰囲気の中、やらせていただいています。この番組が初めてのMCなのですが、私はMCって思ってなくて…。

フットボールアワー:いやいや、3人でMCですよ。

大地:そんなとんでもない!

もう番組自体がやっぱり興味深いですし、本当に一ゲストみたいな気分でやらせていただいているところもあって、毎回ためになるなと思いながらやらせていただいています。

――番組でもダジャレがどんどん飛び出してきそうな感じでしょうか?

大地:いやいや、それは…。考えてやるものでもないので…。

フットボールアワー:(笑)。

大地:思いついたらという感じですね。出ない時は無理には…(笑)。

普段も思いついたらたまにダジャレを言うことがあるのですが、お2人のおかげリラックスして収録に臨めています。

――大地さんは同番組がMC初挑戦となりますが、お話を聞いた時はどんなお気持ちでしたか?

大地:お2人がいらっしゃるところに「MCっ(小声)」くらいの感じなので、そんなに気負いもないですね。

――番組を通して知りたい知識などはありますか?

大地:番組のタイトル通り、私自身も健康の延長戦上に若さがあり、さらに美もあるというふうに思っているのですが、その繋がりに関することが知りたいですね。

健康があって若さがあって美があるという気持ちなので、そのあたりがトントントンと進むような興味みたいな、勉強になることが知りたいと思いますね。

食べるものだけではなく、色んなジャンルもの…。例えば入浴剤とか、色んなジャンルのもので「これをやったらいいですよ。それがまた美に繋がりますよ」みたいなことを学べたらと思います。

岩尾:今日の収録でも実験結果を紹介したのですが、テレビ番組だと「8キロ痩せました!」みたいな劇的な結果の方が盛り上がるんですよね。

でもこの番組では、サイズ的にちょっと痩せているくらいだけど、中性脂肪の数値は明らかに減っているとか、分かりやすい結果を無理に紹介するわけではなくて。無理な結果を求めないということが本当の続きやすさや取り入れ方だと思うんですよね。

僕もずっと「もうちょっと痩せたいな」と思っているので、急激に痩せるのではなく、徐々に痩せてさらに健康になれるような方法を知っていけたらいいなと思います。

後藤:「中性脂肪」を扱った回もありましたが、女性はもちろん、男性も人間ドックではよく指摘されたりするんですよね。そういった意味では男性も見やすく、取り入れやすい番組ではないかと思います。

■ 岩尾「毎週見ていけば僕たちも美しく若くなっているはず…(笑)」

――番組内で取り上げてほしいテーマなどはありますか?

大地:逆に番組から提供されるものに興味がありますね。どういうものがテーマになるのか、番組に登場するのか…。それを楽しみにしています。

後藤:僕はできれば!できればですよ?

お酒を肯定していただきたい(笑)! お酒が好きなのですが、やっぱり“悪”の印象もあるじゃないですか。ワインは番組で取り上げたことがありますが、もうちょっと踏み込んでいかに酒が体にいいかというのをぜひ!

岩尾:毎回テーマに沿って和田明日香さんが料理をしてくれるのですが、いつもおいしいんです! 何がいいかな…。揚げ物とか!

赤身肉は以前やったので、海鮮のパワー特集も見てみたいですね。料理はいつも本当においしいです。

――最後にインタビューを読んでいる皆さんにメッセージをお願いします。

後藤:健康番組には何度も出演したことがあるのですが、この番組は他の番組とは扱うテーマや取り上げる角度が違うんですよね。だから他の番組と同じやろと思わずに、ぜひ一度見ていただきたいと思います。

岩尾:このシリーズが始まってからずっとMCをやらせていただいていますが、毎回僕ら自身も学んでいます。なかなかはっきりと見て分かるようにはなっていないと思いますが、毎週見ていけば僕たちも美しく若くなっているはず…(笑)。そういったところも注目して見ていただければと思います。

大地:見ていただいて損はない内容の番組だと思います。幅広い年齢の方にご覧いただけたらうれしいですね。(ザテレビジョン)