毎週火曜深夜に北海道テレビ(HTB)で放送される食バラエティー「おにぎりあたためますか」。9月15日(火)は“アウトドアクッキング・最終夜”を放送する。

同番組は大泉洋、戸次重幸にHTBの高橋春花、室岡里美を加えた「豚一家」が、日本全国を相手に食べまくる旅と食欲とレクリエーションの新感覚フードエンターテインメント。

「プロのレシピを伝授!アウトドア・クッキング」を満喫する豚一家の3人。前回の料理が好評だったため、すっかり気を良くした大泉はシェフ気分を満喫し、肉との対話を始める。その調子で、続くメニュー“ポークチャップ”に取り掛かるも、でき上がった料理は期待とは真逆の結果に。一方の戸次は、札幌のカレー店から伝授された無水カレーに挑戦。ところが手順や調理法で混乱し、こちらも残念な結果に。

写真を通して北海道179市町村の魅力を再発見すべく、藤尾仁志と河野真也がスマートフォンを片手に街の風景を収め、番組公式のインスタグラムで視聴者からの「いいね!」の数を競う「オクラホマの北海道絶景ハンター」。

11市町村目の対決がスタート。道内屈指の強風地帯で知られる道北の苫前町へ向かう河野は、その象徴となる風車群のもとで、気になるものと遭遇する。さらに、苫前ならではのチャーハン・ピザを発見。そのおいしさに驚きつつ、独特な食材にも衝撃を受ける。(ザテレビジョン)