9月10日(木)の「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)は、ミシュラン5年連続1つ星の名店「Azure45」を舞台に、ナインティナイン結成30年記念の「グルメチキンレース ゴチになります!」を開催。ゴチゲストとして同期の博多華丸・大吉らが参戦した。

レギュラー陣のノブ、田中圭、本田翼、増田貴久は各自、様々な企画やプレゼントを用意し、ナインティナインの結成30年を祝う。

ノブは今ではなかなか見ることができない「ナインティナインの2ショット写真を撮ろう」と、若手時代の恥ずかしい2ショット写真と同じ服装、ポーズで撮ることを提案。撮影はしたが、若かりし頃の写真と並べたナインティナインの今の姿に「老けた〜」と一同大爆笑。博多大吉は「30年は重いねぇ」としみじみ呟いた。

また、田中圭はより仲良くなってもらうためにと、ナイナイの2人が向かい合い、普段は恥ずかしくて言えないことをお互いの目を見て言う「照れちゃ負けよ!愛する相方へぶっちゃけゲーム」を提案。

最初は外見を褒め合うなどぎこちない2人だったが、途中、岡村隆史が「あの時はお世話になりました」と少し前のラジオでの騒動を回顧。矢部浩之は「あの時、よく2時間怒られていましたね」と苦笑いすると「まぁ、辛かったですけどね」と岡村も苦笑いし、勝敗はつかず。

しかしお互い「今まで色々あったし、これからも色々あるだろうけど、40年、50年とコンビを続けていけたら」という言葉を伝え合い、コンビ愛の深さを確認した。

さらにスペシャルメニューを懸けて挑む「SNSで流行中!キュンですゲーム」の進行担当として、女優の新垣結衣が登場。以前から一方的にラブコールを送っていた岡村は、憧れの人からのいきなりの花束贈呈に唖然とし、動揺を隠せないまま「す、好きです!」と告白。

新垣は感想を問われ「嬉しいです。でもいつまで好きでいてくれるのかな」という謙虚な返答。「ずっと続いてます」と岡村は満面の笑みで答えながら幸福感に包まれていた。

次回の「ぐるぐるナインティナイン」は9月24日(木)夜7時56分からオンエア予定。(ザテレビジョン)