毎週月曜深夜にカンテレで放送中のバラエティー「なにわからAぇ!風吹かせます! なにわイケメン学園×Aぇ!男塾」。9月21日(月)深夜の放送では、なにわ男子担当の「なにわイケメン学園」をオンエア。

今回は、大西流星・藤原丈一郎・大橋和也の3人が、どんなときでもすぐさま決断できる“キラキラ即断即決男子”を目指し、本物見極めクイズに挑戦する。

1問目は、3つの選択肢から本物の“超高級桃ゼリー”を見極める問題。

実物を見ることができるのは、ほんの一瞬だけ。1秒にも満たない時間で決断しなければならない。あまりの短さに「ちょっと待って!なに今の?」(大橋)と呆気に取られるメンバーたち。藤原は「こういうシステムなん?」と戸惑いながらも、「インスピレーションというか、直感?」と、どや顔で解答する。

ほかにも、ギョーザ、リラックスグッズ、天才パフォーマーの見極めクイズに挑戦。スタッフの言葉に翻弄(ほんろう)される藤原に、大西が「惑わされたらあかんで!」と声を掛けたり、大橋のとあるリアクションを巡り“疑惑”が浮上し、追及されてしまうなど、数々の試練が降り掛かる。

なお同番組は、放送終了後、無料動画配信サービス「GYAO!」にて全国独占配信される。

■ ロケ終了後、メンバーからメッセージ

――ロケの感想をお願いします。

大西:これまでのクイズ企画は答えるまでに時間があったので考えることができたけど、今回はそんな余裕がなくて…。

藤原:答えが“楽屋のノリ”でしたね(笑)。

大橋:やからこそ楽しかったです!

藤原:ただ今回、Aぇ! groupのロケで使っている“ビリビリ”が登場するかもって、ちょっとビビってました(苦笑)。

大西:普通のイス見て安心してたもんね(笑)。

藤原:だからこそ“アレ”は油断してたな…。大橋の“疑惑のリアクション”もありましたし…。

大橋:あのリアクションにうそはないから!実際に見て判断してください。

大西:僕は問題で出た“スクイーズ”を知らないってことで、2人ともおっさんやなって思いました(笑)。

藤原:まぁ、そう言われると…。おっさんって認めましょう!

大橋:ちょっと!認めていいの?

――プライベートでは“即断即決”できますか?

藤原:まったくできないです。

大橋:ご飯行くとき、「任せる〜」って言うタイプやもんな。

大西:決めてもらったら文句は言わない?

藤原:基本的には。そりゃ“ネパール料理”とか言われたら、「なんでその選択肢になったん?」って聞くとは思います。

大橋:決めてへんねんから、言う権利ないって。俺はネパール料理食べたいって気分かもしれへんやん。

大西:今回のロケで即決力が上がったはずなので、今後はズバッと決断してほしいですね。(ザテレビジョン)