毎週ゲストと酒を酌み交わしながら本音でトークする「ダウンタウンなう」 (フジテレビ系)。9月18日は特別編「人志松本の酒のツマミになる話」としてオンエアされ、古市憲寿が中堅芸人であるさまぁ〜ずと千鳥に不躾な質問をする一幕があった。

千鳥・ノブが、松本人志とさまぁ〜ずが3人で飲みに行った件についてその経緯を問い質すと、松本は「三村(マサカズ)と『飲みに行こう』ってなって『誰か連れといでえや』って言ったら、俺、誰か後輩連れてくるのかなって思ったら、大竹(一樹)連れてきた」とさまぁ〜ずのコンビ仲の良さを明かした。

すると、ノブが「息詰まるでしょ? 三村さんとコンビでいたら」と振ると、大竹は「三村さんとはしゃべらないから。松本さんと話をする」と説明、松本は「でも、仲いい」とフォローした。

そして、大竹は「松本さん(芸能界)辞めるって言い出した」と明かし、スタジオ一同が驚く中、松本は「今、コンビでレギュラー番組数本やってるって、ダウンタウンの次さまぁ〜ずしかいない。で、さまぁ〜ず頼むよって」とその真意を説明した。

そこへ、古市が「代わりにちゃんとなるんですか? 大竹さんに聞きたいんですけど、いわゆる中堅じゃないですか。どこ目指して生きてるんですか?松本さんみたいになれないわけじゃないですか。無理な人はどこ目指すんだろうって」と不躾な質問。

それに対し、ノブが「面白い切り口ですね。端から見たら芸人界ってそう見えてます?」と逆に質問、松本も「古市くんから見て、千鳥はどうなの?」と質問すると、古市は「千鳥さんは最近ブレイクしてる人」と表現。

すると、霜降り明星・せいやが「霜降り明星はどこくらいになるってことですか?」と続いて質問、古市は「霜降り明星は…何の人か分からないです」と半笑いし、松本が「鼻で笑ってもうてる」とツッコんでいた。

次回の「ダウンタウンなう」は、9月25日(金)夜9:55より放送、新庄剛志、三四郎が出演予定。(ザテレビジョン)