9月25日(金)夜11:17より、ABCテレビにて「探偵!ナイトスクープ」が放送。局長の松本人志の他、増田紗織アナウンサー、石田靖、たむらけんじ、田村裕、真栄田賢、澤部佑、橋本直が登場する。

■ 依頼者がどうしても成し遂げてみたいこととは?

真栄田賢が調査した「UFOスライダーのチャンピオンに挑戦!」は、どうしても成し遂げてみたいことがあるという大阪府の男性からの依頼。

男性が成し遂げたいこととは、三重・ナガシマジャンボ海水プールのUFOスライダーのチャンピオンに勝つことだそう。UFOスライダーとは、直径8mのUFOのようなすり鉢状になったボウルの真ん中に大きな穴が開いており、そのボウルの中をくるくると滑り、勢いがなくなると穴から落ちるというもの。

大体の人は2周程度で穴に落ちてしまうが、依頼者は4周まで回ることができるようになった。だが、依頼者を上回る6周を達成している“チャンピオン”の動画を見つけ、闘争心が沸き上がっているという。そこで、何とかチャンピオンに勝てるようにお手伝いしてほしいという願いをかなえるため、真栄田が奮闘する。

■ まさかの離婚の危機に澤部が奮闘!?

澤部佑が調査したのは、宮崎県の男性会社員からの依頼。風呂上がりに間違えて、妻が大事にしていたチューブ型氷菓のキウイ味を食べてしまい夫婦げんかになってしまった依頼者。依頼者自身も収まりがつかなくなり、妻が買いだめしていた10袋を全て捨ててしまった。そのことで妻の怒りは頂点に達し、現在離婚の危機に陥っているのだとか。

「あなたが捨てたのを入手してきて! それができないなら離婚する!」と毎日のように妻は言うが、どこへ行ってもすでにキウイ味は売り切れ。妻に請求されている物を探して、離婚の危機を救ってほしいという。

■ 大食い助っ人も参戦! 上手になりたいソフトクリーム作り

たむらけんじが調査した「ソフトクリームが巻けない!?」は、コロナ禍で12年勤めたペットショップが閉店してしまった滋賀県の女性からの依頼。依頼者はハローワークで新しい職場を見つけたものの、そこは未経験のカフェだった。カフェではソフトクリームを作らなければならないが、何度やっても上手にできない。

そこで、ソフトクリームを上手に作れるようになって、お店に迷惑がかかる状況を乗り越えたいという。失敗したソフトクリームの対応に大食い助っ人も参戦し、依頼者の願いをかなえるべくたむらが奔走する。(ザテレビジョン)