9月30日(水)夜7時から放送される「くりぃむクイズ ミラクル9 2時間SP」(テレビ朝日系)に、歌舞伎俳優の松本幸四郎と尾上松也がゲスト出演。記憶&ひらめき力問題に挑む。

■ 歌舞伎界から参戦!記憶&ひらめき力問題に挑む!

ゲストキャプテンとして登場した幸四郎は、後輩の松也を引き連れて「有田ナイン」に果敢に挑むが、松也の自由奔放っぷりに幸四郎はあきれ気味。

松也は「前回は市川猿之助さんがどうしても松也を呼んでくれということで出演した」と語ると、上田に「そんなに猿之助さん期待されていませんでしたよ」と否定されてしまう。

それでも松也は「今日も幸四郎さんがどうしても僕じゃなきゃって聞いて」と語り、強心臓ぶりを見せつける。

ファーストステージでは、チームのメンバーが漢字で1文字ずつヒントを出し、誰のことを言っているのかキャプテンが当てる問題に挑むが、松也のヒントに幸四郎は「漠然としてますよね」と低評価。

だが松也は「ちゃんとヒント出しているのに、無理に僕は役に立たなかったみたいに言うのが、僕を好きな証拠なんですよ」と言い出し、ポジティブに解釈する。

さらに、松也が珍回答をギャグにして終始披露し、はやらせようと画策する場面も。緊張のかけらも見せない松也に、同じ「幸四郎ナイン」メンバーのカズレーザーも「隣で松也さんがリラックスしていたんで、心折れそうになった」と告白する。

■ 初登場の桜庭ななみの失態を有田が責めるが、終盤では形勢逆転

対する「有田ナイン」には、10月4日(日)にスタートする「ドクターY〜外科医・加地秀樹〜」から勝村政信と桜庭ななみがが参戦。

初出演の桜庭は、誰もが答えられるだろうと思った問題に早々に失敗したり、「私、いけるかもしれないです」と立候補するもいいところを見せられず、頭を抱える。

途中、有田からひどく責められるも、番組終盤では重要な局面で有田が失態を犯してしまい、今度は桜庭が「ひどいです」と形勢逆転する。

■ すゑひろがりずは鼓を鳴らし、追い風を吹かす

また、狂言を取り入れたネタで大ブレーク中のすゑひろがりずの二人も今回初出演。三島達矢は「有田ナイン」、南條庄助は「幸四郎ナイン」と別れて対戦する。

南條は同じナインのメンバーが正解する度にYouTubeを見て独学で学んだ鼓をたたいて盛り上げ、これに合わせてカズレーザーが狂言のように解答する。

なお、9月30日(水)の放送より、サーカスをイメージした新しいスタジオセットがお目見えする。(ザテレビジョン)