10月4日放送のラジオ番組「ShinTsuyo POWER SPLASH」(bayfm)で、香取慎吾と草なぎ剛が、焼き肉についてトークを繰り広げ、それぞれが最近の好みを明かす一幕があった。

10月のマンスリーテーマ「ジュージュー焼き肉選手権」を基にトークを展開した二人。

ナムルを必ず注文するというリスナーのお便りを受けて、草なぎは「ナムルおいしいね」としみじみ。

香取が「モヤシのやつでしょ?」と尋ねると、「そうそう、なんでもああいうのが…調理法だからナムルって。具材じゃなくて、おしんこみたいな。もんで…」と、草なぎは説明。

続けて香取が「おしんこってことですか?」と確認すると、草なぎは「料理過程のことを言ってるのナムルって」と補足した。

■ ハラミって大人?

また草なぎは「焼き肉って肉もそうだけど、やっぱそういうサイドメニューもおいしいよね。サラダとかさ。キムチとか」と会話を膨らませると、香取は「焼き肉食べたくなった!久々に、一気にきた、今」と食欲をかき立てられた様子だった。

さらに、ハラミが好きだというリスナーのお便りに「ハラミって大人な感じがするわ」と香取はコメント。

草なぎが「おいしいよね、ハラミって。俺も好きだよ」と続けると、香取は「よく聞く!草なぎ剛、よく聞く。『肉なんかもうちょっと頼む?』って言うと、『あ、俺いいや。ハラミだけもらうわ』みたいな(笑)。

肉もういいって言ってるのに、ハラミだけちょっともらおうかなって大人な感じ…言うよね(笑)」と以前の会話を明かし、二人で笑い合った。

■ カルビ再評価

草なぎは「ハラミって塩でも合うの。タレ付けなくて、塩だけにしようかなみたいな。俺もハラミ好き」と賛同。

「みんな言うと思うけどさ、あるあるネタで、ハラミって肉じゃなくて、内臓の方だよって。横隔膜みたいな。

だから肉を調達するときに、部位としてはホルモン系に入るみたいなんだよね」と、草なぎは小ネタを挟んだ。

香取が「カルビ、子ども…みたいな感じなのかな?」とこぼすと、「今になるとまたカルビにね結構戻ってきてるんだよね」と草なぎ。

「結局いっぱい食べちゃうから、いいんだよねカルビ。俺ね、再評価してきてるの。四の五の言わず、ちょっと脂効いたパンチ効いたやつで、白いご飯、タレでそれでいいじゃん、みたいな。カルビいいよ!」と独自のこだわりを語った。

リスナーからは「ナムルが調理法って初めて知った」「カルビ再評価w」「ラジオ聞いてたら焼き肉が食べたくなった」「お腹が空いたー」などの反響が寄せられた。「ShinTsuyo POWER SPLASH」は毎週日曜夜7時から放送。(ザテレビジョン)