10月より平日深夜帯に放送される、20代〜30代の若手プロデューサーやディレクターが手掛ける各20分・計14本の新機軸バラエティー番組「バラバラ大作戦」(毎週月〜木曜夜1:56-2:56/金曜夜2:20-3:00、テレビ朝日)。10月6日(火)は「にゅーくりぃむ」「シタランドTV」「イグナッツ!!」の3番組がスタートする。

「にゅーくりぃむ」(毎週火曜夜1:56-2:16)は、50歳を迎えるくりぃむしちゅーの2人が、新たな自分を発見するべくさまざまな企画でこれまで見せたことのない姿を披露するバラエティー。

初回放送となる6日は、有田哲平より一足先に50歳になった上田晋也には「カワイさと若さが足りない!」ということで、同じ「バラバラ大作戦」枠で5日から始まった「あのちゃんねる」(毎週月曜夜2:36-2:56)のMC・あの(元ゆるめるモ!)がゲストとして登場。あのからの指示の下、上田が対談インタビューを受ける。

対談相手は、上田と一緒に仕事をするのが約13年ぶりというテレビ朝日・野村真季アナウンサー。ニセ対談企画が始まると、ペロッと舌を出したり、以前と様子の違う上田に戸惑いながらも野村アナは真面目にインタビューを続ける。

奇抜な発想や不思議な言動で知られるあのは「仕事に挑むときに必ずすることは?」という質問に「リップクリームを塗ってる」とかわいらしい指示を出し、上田はそのまま体現。これには、モニタリングしている有田も「一発目からトリッキー過ぎるって!」と苦笑い。

さらに「ライバルは?」という質問に、あのらしいメルヘンな回答を上田が返すと「…ダメだ」と有田も爆笑し、インタビューを終えた上田はたまらず「地獄だよ!」とこぼす。

■ 初回は若手芸人5人が登場!

また、バナナマン・設楽統がMCを務める「シタランドTV」(毎週火曜夜2:16-2:36)もスタート。同番組は、若手芸人が集まり、「お笑いアトラクションテーマパーク=シタランド」が用意した数々のアトラクションに挑み、その様子を見ていく観察型バラエティー。

10月6日の初回放送には、芸歴10年以上の中堅、リアクション界の新星から、第7世代まで、リアクションに自信のある若手芸人5人が登場する。

さらに、その後のCreepyNutsとEXITによる新番組「イグナッツ!!」(毎週火曜夜2:36-2:56)では、“言葉”をテーマにトークやゲームなど、4人の巧みな言葉の応酬が繰り広げられる。(ザテレビジョン)